【しずおか中部2エリア】 「作ってみよう!備蓄商品で作る栄養プラスの焼きたて防災パン」を開催しました

2022年11月25日

エリア企画へのご応募と、たくさんの「声」をありがとうございました。

『栄養を考えたローリングストック品』と『防災時の調理アイデア』をまとめました。キャンプ道具を使う、牛乳パックの再利用などの、いざという時に役立つこと満載です!ぜひご覧ください。

当選者に送ったエリアコーディネーターが考えた防災パンレシピも掲載します。

CO・OPきらきらキッズ北海道産小麦のフライパンミックスを使って防災食を試作し、いざという時に備えていただけたらと思います。

(※CO・OPきらきらキッズ北海道産小麦のフライパンミックスは、おうちCO-OPの子育て応援カタログ「Baby’s Mart」に掲載されています)

【参加者の声】

・今回の企画とても良かったです!4歳の娘と一緒に楽しく作りました。ビニール袋でモミモミは子どもが喜んでお手伝いしてくれて、キッチンが汚れることなく後片付けの負担も少なくて良いですね。また、おすすめのローリングストック商品を紹介したチラシもすごい参考になりました。ナッツ&セサミ、今度買ってみようかな!

・今までパン作りはしたことがありましたが災害時にできる工夫を教えていただき、とても勉強になりました。備蓄品は一応用意してありますが、うまくローリングできておらず、期限が切れてしまったり、家族が喜びそうな食品が少なかったりしているのでこれを機に備蓄品の内容を見直そうと思います。


【試食品の感想】

・パンというよりおやきに似ている食感でした。焦げ目のところは、カリカリしてておいしかったです。

・パンを作るのはハードルが高い私でも、これなら気軽にできそうです。中身を変えてまた作ってみたいです。

・ビニール袋で混ぜる方法で、子どもたちと楽しく作ることができました。キッチンが汚れにくく、後片付けもしやすく、また作りたいと思いました。