【かながわ県央3エリア】防災展示を行いました 9/16~10/19

2020年10月26日

9月16日から10月19日の間、ハーモス座間にて防災の展示を行いました。

座間市内のハザードマップ、火も水も使わなくてよい防災レシピの紹介や、防災クイズ。また、この時期多い水害や台風時における避難行動のポイントや新型コロナ禍での避難のポイントの紹介等行いました。

お買物の後にのぞかれていく方が多く、座間市作成の子育てファミリーのための防災ハンドブックは用意した65部全て無くなり、この展示が組合員の防災への意識づけのきっかけになったと思います。

今回紹介した火も水も使わない防災レシピの中で、レシピの持ち帰りが一番多かったのが『ミックスビーンズのあんこ玉』でした。被災時は食事系の非常食だけでなく疲れた心身を癒す、糖分が摂れるものがあるといいそうです。スイーツ缶なども常備しておくことをお勧めします。

組合員のくらしの知恵を募集しました。テーマは『おすすめの防災テクニック』ぜひ参考にしてみて下さい。

・防災リュックの準備。常に避難場所を頭に入れておく。家族と待ち合わせ場所を決めておく。(かんさん)

・車内にも防災グッズを積んでおく(ランタンやタオルなど)(オレンジさん)

・お水の備蓄は長期保存可能なものにしている。(ふみさん)

・車のガソリンはいつも半分以上にしておく(Yさん)

・避難所に行かないで済む日常を作り出すこと。「生き残らなければ何も始まらない」持ち出すものは「いのち」(ZSVNさん)

・手回しラジオはGOOD!是非準備(あかるい美さん)

・自宅周辺のマンホール・汚水ホールを自分の足で確認しておく(自分の防災マップを作る)(オーさん)

・日頃から防災訓練に参加して避難場所と避難経路を確認しています。いざという時に慌てないように(スイートハニーさん)

・グラグラ来たらトイレは閉じ込められるので玄関!すぐに外に出られるので良いとのことです(nonnoさん)