お知らせ

2018年3月1日ビキニデー集会 焼津市で行進、集会で取り組み発表

2018年5月 1日

1954年にアメリカが太平洋ビキニ環礁で実施した水爆実験で遠洋マグロ漁船「第五福竜丸(だいごふくりゅうまる)」が被ばくした「ビキニ事件」。この3月1日に、静岡県焼津市内で核兵器廃絶を訴える平和行進とビキニデー集会が毎年行われています。
午前9時30分、JR焼津駅前を行進団が出発、目的地は「第五福竜丸」漁船員・久保山愛吉さんのお墓がある「弘徳院(こうとくいん)」です。

行進中に(静岡県生協連の協力要請を受けて)ユーコープの組合員理事、組合員活動委員の皆さんが、「久保山愛吉さんがバラを好きだった」ということから、バラの販売を行いました。行進団はそのバラを持って弘徳院を目指します。

午後は焼津市文化センターで「3.1ビキニデー集会」が開催されました。その中で、ユーコープは「ヒバクシャ国際署名」の取り組みについて発表させていただきました。
インターネット署名ができるURLを保存した二次元コードをパネルにして紹介しました。その日だけで、なんと10筆のインターネット署名が寄せられました。



サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて