• トップページ
  • お知らせ
  • 浜松市浜北区「たちばな授産所」にて、「おうちCO-OP交通安全教室」を開催しました!

お知らせ

浜松市浜北区「たちばな授産所」にて、「おうちCO-OP交通安全教室」を開催しました!

2014年8月 4日

8月4日、社会福祉法人たちばな会「たちばな授産所」で、施設利用者約40人対象に「おうちCO-OP交通安全教室」を開催しました。

 

「たちばな授産所」で交通安全教室を開催しました。

 

施設利用者は10代から70代と幅広い世代で、徒歩や自転車で通所しているメンバーも多いことから、 CO-OP配送トラックを教材に、トラックの「死角」を学びました。

トラックの後方は運転手からはまったく見えないこと、右後方と左後方にも死角があることなど、実際に体感しました。

そのあと、横断歩道の正しい渡り方の指導と、クイズを交えて自転車に乗るときのルールを学びました。


 

後方の死角を確認します。

 

おうちCO-OP交通安全教室は、静岡県・神奈川県・山梨県の幼稚園・保育園をはじめ学校を中心に開催していますが、授産所で開催するのは今回が初めてです。

 

おうちCO-OPの芝田担当は「いろいろな場で開催できるとうれしい。コープ職員の安全運転はもちろんですが、このようなかたちで地域に貢献できれば。」と話します。

 

たちばな授産所の職業指導員太田さんは、「交通安全教室は今までも開催してきましたが、おうちCO-OPの交通安全教室で少し内容が変わって、施設利用者の交通安全意識の向上につながれば。」と話していました。


 

クイズ形式でルールを学びます。

 

おうちCO-OP交通安全教室は、神奈川県・静岡県・山梨県の幼稚園・保育園などで開催します。プログラムはご相談に応じます。

お申し込み・ご希望がありましたら、
おうちCO-OPサービスセンターまでお気軽にご連絡ください。

おうちCO-OPサービスセンター

TEL 0120-581-111(通話料無料)

受付時間:9時~20時(月曜日~金曜日)/9時~17時(土曜日)

サイトマップ

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

このサイトについて