お知らせ

核兵器廃絶の署名にご協力ください

2014年4月28日

核兵器も戦争もない平和な未来を子どもたちに手渡すためにniji_illu.jpg

ユーコープは、地球上から一日も早く核兵器を無くし、戦争のない平和な社会を次世代へつなげたいと考えています。
2015年に開催される「NPT(核不拡散条約)再検討会議」での「核兵器禁止条約」締結の実現のために、平和首長会議が呼びかける署名に一人でも多くの方に賛同をいただき、ご協力いただけるように心から呼びかけます。


私たちの手で核兵器のない平和な世界を実現しましょう!

1945年8月、広島と長崎に投下された原子爆弾は言葉に尽くせない大惨禍をもたらしました。一瞬のうちに十数万人の尊い命を奪い、69年を経た今もなお多くの被爆者が後障害に苦しんでいます。
しかし、核兵器は依然として廃絶されず、今も全人類の生存が脅かされ続けています。ヒロシマ・ナガサキの悲劇が再び繰り返されることなく、世界中の人々が安全で文化的な生活を送ることができるよう「核兵器のない平和な世界」の実現に向けて力を合わせましょう。


世界の人々と一緒に2020年までの核兵器廃絶に取り組みます

1982年ニューヨークの国連本部で開催された第2回国連軍縮特別総会において、広島市長が、世界の都市が国境を超えて連帯し、ともに核兵器廃絶への道を切り開こうと呼びかけました。
平和首長会議は、それに賛同する世界各国の都市で構成された団体で、2014年4月1日現在、世界158カ国・地域6,000都市が加盟しています。この署名は平和首長会議を通じて国連へ届けられます。



「核兵器禁止条約」締結への世界的な動きを創りだしましょう!

2020年までの核兵器廃絶を実現するためには、世界のすべての国が「核兵器禁止条約」を結ぶことです。
唯-の被爆国である日本や各国の政府が「核兵器禁止条約」締結に向けた交渉を即時に開始するよう、私たち市民の側から声を届けましょう。署名のご協力をお願いします!

 

署名用紙は、おうちCO-OP・お店でお渡しいたします。
以下のPDF(207KB)の署名用紙も印刷してお使いになれます。

s_syomei_14.04.gif
       <オンライン(電子)署名、開始しました!>

       神奈川県生活協同組合連合会サイトへリンク




       NPT(核不拡散条約)再検討会議に向け、署名とカンパにご協力ください。

署名はおうちCO-OP配送担当者または店舗サービスカウンターに提出してください。

 

関連記事:くらしのフムフム なぜユーコープで平和の署名をやるの?地球上にある核兵器の数は?

※NPT再検討会議とは:「核兵器の不拡散に関する条約」を略してNPTといいます。1968年に成立し、1970年3月5日に発効しました。核兵器を持たない国は、核兵器の開発や取得して保有することを禁止し、核兵器を保有する国は、非保有国に与えたり開発を助けたりすることを禁じ、自らも核兵器を撤廃するために「誠実に交渉する」ことを義務づけている唯一の国際条約です。この条約がきちんと実行されているか点検するために、5年ごとに再検討会議を開催できることを規定しています。2015年がその年にあたります。


お問い合わせ:
ユーコープ 政策企画部 担当/山田
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~17時)