参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

商品検査センター見学会&「健康と食生活を考える」講演会を2月15日(金)開催

2019年3月 7日

ユーコープの食の安全・安心、毎日の「食」を通じた健康づくりの情報を発信するイベントのひとつとして、
商品検査センターの施設見学と「健康と食生活」‣shokude.jpgに関する講演、食生活チェックの体験学習を行いました。

当日は、組合員(総代含む)とご家族、お友達など計26名が参加し、ユーコープの「食DE健康」の取り組みを知ってい

ただく機会としました。

190118_kensasenta1.jpg 190215_syokude4.JPG



■商品検査センター施設見学

 商品検査センターで行っている検査の様子を、実際の機器を目の前に商品検査センター職員から説明を受けながら
見学。

190215_syokude2.JPG 190215_syokude3.JPG



■「健やかなココロとカラダを支える食生活」講演 株式会社 病診経営 村上 賢二氏

 生活習慣病と認知症を遠ざけるため、地域によって違う日本人の食塩摂取量、三大疾病の現状、生活習慣病による共通した理由、認知症を防ぐポイント、骨折予防のために、などについてご講演。

190215_syokude7.JPG DSC_8492.JPG




■血管年齢・骨健康測定器の体験

 測定器を使って、簡単操作・短時間でセルフチェック。         

■コープの健康管理食(やわらか普通食)の試食

 うす味でやわらかめに作られた栄養バランスの良い食事のセットを試食。

190215_syokude6.JPG 190215_syokude5.JPG



■味噌汁の飲み比べ

 有塩、無塩の「だしの素」を使い、味噌汁の味の違いと塩分量を実感。

shokude2.jpg

●参加者からの声

・体験させていただいてとても良かったです。自分の生活を見つめ直します。生協の食品への興味が増しました。

・塩分の摂り方に思った以上に気を付けないといけないと思った。6g、10gの量の塩を体に入れると思うと「ゾッ」としました。実物を見ると思っている以上に多いのに気づかされました。これだけの量をそのままなめるのは無理だと思います。高血圧は怖いですね。食生活に気を付けたいと思います。

・みそ汁の飲み比べ、だしの違い、本来の味噌の味がわかる。商品検査センターの見学は本当に良かったです。

・目で見て確認できる機会がとても良かったです。村上先生のお話は一番良かったです。自分の健康も見直す大切さと、すごく楽しい勉強が出来たこと、わかりやすく理解できたこと、食生活がどれだけ大切か本当に良くわかって感謝です。参加したことで家族や知人に話を出来るのが本当にうれしいです。

・村上先生のお話はとても良くてわかり易く、今後の食生活を考えていこうと思いました。(目からウロコでした)こんな検査をしている細心の注意をしていると実感しました。信頼できると思います。

・初めて知ることが出来たので、今までの見直しになりまし、今後役に立てたいと思います。出汁は食べ比べたことがなく、管理食の試食もしっかり味わえて良かったです。生協の商品の安全の高さがわかりました。

・日頃の食生活の内容が良くわかった。改善に利用したい。コープでの買い物の安全性が理解できた。

・血管年齢と骨ウェーブ測定が出来て良かったです。講演はおもしろく、ためになりました。

・講演を楽しく聞かせてもらいました。知識はあっても実践となるとできないので、危機感を持ちつづけて行くようにしたい。2回目の見学ですが、地道な活動に自分のコープライフが支えられていると実感しています。

・実際に見学して、コープ商品の安心・安全につながりました。セミナーを聞き、普段の食生活をもう一度見直して実践できるものからやってみようと思いました。農薬残留や放射能の有無等、検査のことがよくわかりました。

・講演は、病気・認知・脳卒中についてわかり易く説明してくださり、勉強になりました。商品検査センターでの見学も初めての経験になり、ありがとうございました。担当者の説明が良くわかりました。日々、研究してくださる職員に感謝です。

・残留農薬や放射能のチェックを機械による大切なチェックしているので、安心です。食生活で食中毒を防ぐことをされたり、混入やニオイの検査もあり、チェック体制が整っている。出汁の塩分や味がみな違い、出汁を使い分けていきたいです。村上先生の講演、とても参考になり良かったです。家族にも塩分の怖さ、脳の病気にならないことを伝えていきたいです。健康管理食は、柔らかいので食べやすく、塩分少なめでおいしかった。

・細かい機械システムによって残留農薬、においの原因までわかることで私たちが安心して生活を送ることができます。

・コープは安心・安全の食品を扱っているが、しっかりした検査していることがわかり、さらに周りにも勧めたいと思った。

この件についてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。

ユーコープ 組合員参加推進部 政策企画課

TEL:045-305-6115(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて