参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】ヤマのがっこうin秦野「里山散策~春を天ぷらで食べちゃおう~」開催

2018年3月22日

日時:2018年3月10日(土)
場所:表丹沢野外活動センター周辺
参加者: 22名(大人 12名、子ども 10名、7家族)
協力:表丹沢菩提里山づくりの会

あいにくの雨模様となりましたが、前半は野外活動センターでの竹工作、お昼ごろ雨が止んでからは周辺の散策を行いました。竹工作では竹トンボや風車を作り大人もお子様も楽しんでいました。散策では近くの泉まで歩き自然の水の音に耳を傾けました。散策が終わった後は里山づくりの会の方が準備した野草のてんぷらをいただき、とても充実した一日となりました。

0303satoyama.jpg

✿参加者の感想✿

・子供は水の音を聞いたことが一番感動し、印象に残ったようでした。初めての山菜も「にが~い」「おいし~」といろいろ発見しながら食べ楽しかったです。

・小さい子供がいるのですが、スタッフの方が気遣っていただいて楽しく参加できました。ありがとうございます。

・竹とんぼ、風車は難しかったがしっかりしたものができてうれしかったです。散策は知らないことが学べ、勉強になりました。



♢「ヤマのがっこうin秦野」とは・・・♢
ユーコープがすすめる「食育活動」:「たべる、たいせつ」「つくる、たいせつ」を具体化する取り組みとして、親子を中心に農作業体験や生産者との交流をすすめ、同時に、里山の大切さについても考えるきっかけづくりを目的にしています。
運営は、「表丹沢菩提里山づくりの会」と協力してすすめています。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて