環境・社会貢献活動 事業から環境を考える

環境負荷の低減にむけて 産地指定の精肉2品を簡易包装(ノントレイ)で販売

2010年8月 4日

100804.jpg袋で販売を開始した若鶏モモ肉1枚(はぐくみ鶏)と 豚小間切れ約200g(茶美豚)

取り扱いを開始したのは組合員の皆さんに人気の「コープの産地指定」の「はぐくみ鶏」と「茶美豚」です。その中でも一番購入頻度の高いはぐくみ鶏の 若鶏モモ肉1枚と 茶美豚(チャーミーポーク)小間切れ約200gの2品についてノントレイでの販売を始めました。売り場では従来のトレイパック型商品の横にノントレイ品を 置き、併売を行っています。販売割合は「トレイ8」対「ノントレイ2」でスタートし、利用者の声や販売実績などのようすをみながら、今後は展開拡大の検討 をしていく予定です。

 

■導入の経緯

コープでは現在も環境配慮の視点から、おうちCO-OP(宅配)では精肉は主にノントレイの簡易包装で供給しています。

一方、店舗ではこれまでもノントレイの試験販売を繰り返してきましたが、見栄えの点で支持を得にくく、なかなか定着にいたりませんでした。

 

しかし昨今は消費者の環境に対する意識が急速に高まっています。また店舗を利用される組合員の皆さんからは「トレイ包装は持ち運ぶ際にかさばる」 「トレイを洗浄し、回収ボックスに持参するのは手間が掛かる」などの声が継続して上がっています。そこで今年3月に改めて神奈川県内の2店舗で簡易包装品 を試売したところ、購入する組合員の方が多く、同時に店頭アンケートの結果でも約70%の方が「ノントレイ品を選択する」と回答されたことから、このたび 導入を決定しました。

 

■実施店舗:店内に精肉加工施設を持つ11店舗です。

コープかながわ 10店舗:ハーモス深谷、ハーモス荏田、大谷、井田三舞、鶴巻、長後駅前、茅ヶ崎高田、上麻生、相模原中央、柳島
コープしずおか 1店舗:富士中島

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて