• トップページ
  • お知らせ
  • ベトナム料理で一足早いテト(ベトナムのお正月)をお祝い♪「ベトナム人職員交流会」1/5(土)

お知らせ

ベトナム料理で一足早いテト(ベトナムのお正月)をお祝い♪「ベトナム人職員交流会」1/5(土)

2019年1月 7日

ユーコープでは現在、14名のベトナム出身の方が店舗などで活躍しています。今回初めて職員やその家族26名が集まり、本場のベトナム料理を作って、食べて、ベトナム語での会話を楽しみました。

今日の交流会の発起人兼進行役のリュウ ヴァンティンさんから、ベトナム本土料理を味わいながら、日本での生活や仕事上の悩み、人間関係の困りごとなどをざっくばらんに話し合いましょうとのあいさつがありました。

ユーコープのお店で手に入る食材を使って、ベトナム本土料理の数々を参加者で料理

日本でも馴染みのあるフォー(今回は牛肉のフォー:ベトナム語でフォーボー)をはじめ、ベトナムのおせち料理にかかせないバインチユ(ちまき)、バナナの皮で包んで蒸したハム(チャールア)、揚げ春巻きのネム(ベトナム南部ではチャーゾォー)、海鮮と野菜がたっぷり入ったベトナムのお鍋など、盛り沢山。

初対面でも子どもたちはすぐに仲良し!お腹がふくれるにつれて大人も緊張がほぐれて

今回参加された皆さんは、神大寺店、ハーモス深谷、東戸塚駅前店、井田三舞店、上今泉店、ハーモス荏田、竹山店の7店舗の総菜部門などで働いています。皆さん最初は遠慮がちですが、だんだん家族の話や仕事後の話で盛り上がり、お腹も心も満タンの交流会になりました。

参加した皆さんの声
・来日1年目ですが、ユーコープの先輩がいつも親切に応えてくれるのでたくさん質問をしていたら、日本語が話せるようになって嬉しい。
・これまで色々な仕事をしてきたけど、今のユーコープの仕事が一番働きやすく、皆さんとてもやさしい。組合員と話ができるのも楽しい。
・ベトナムで日本人と一緒に仕事をした時、日本人の、仕事中はとても真面目なのに、仕事が終わると面白い性格にガラッと変わることに興味を持った。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。今回事情で参加できなかった皆さん、また計画しますので、楽しみに待っててください。



サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて