お知らせ

Uモニ開催!mioに掲載「ハム・ウインナー親子でクッキング」10/6(土)

2018年10月 8日

機関誌mioの2019年2月号では、「親子で作るハム・ウインナークッキング(仮)」をテーマに特集を予定しています。10/6(土)、小学生のお子さんを持つ親子3組が参加し、ハム・ウインナーを使って料理教室を開催しました。
プロのカメラマンが撮影する中でのお料理教室。少しドキドキしながらも、皆さん楽しめたようです。

CO・OPロースハムについて学ぶ
1972年に組合員の声から生まれたCO・OPロースハム。製造メーカー信州ハム(株)の担当者から、CO・OPロースハムの特長を説明しました。

無塩せきハムは、肉の色を鮮やかにする発色剤を使用していないハムのことです。工場で作られている様子を、工場で実際にハムを詰める袋や、スモークするときに使用する桜のチップを使いながら説明しました。

無塩せきのハムとそうでないハムを食べ比べしました。

CO・OPロースハムについて詳しくはコチラ


親子でハム・ウインナーを使った料理を作りました
作ったのはウインナーとハムのサクサクパイ。パイ生地を切ったり、材料をパイ生地で巻いたり、料理講師のアドバイスを聞きながらほとんどお子さんが作ります。

「うーんうまくいかないな~」「こうやったら上手にできるんじゃない?(ママ)」など、親子で話しながら料理をしていきます。

「ラップを使うと簡単にできますよ」「ハケは柄の根本を優しく持ってね」など、講師から丁寧にアドバイスします。

ウインナーの飾り切りにも挑戦!作ったのはうさぎ、花、ねずみ、ひよこの4種類です。

最後にみんなで試食をしました!




参加者みんなでパチリ

参加者の感想
・ユーコープのイベントに初めて参加しました。家でもぜひ親子で作ってみたいです!コープのハムの学習も勉強になりました。
・子どもは普段はあまりお手伝いをしません。でも、自分でいろいろやりたがる年頃なので、今日は楽しかったようです。





【Uモニのご案内】 2018年度から、ユーコープではモニター制度「Uモニ」をスタートしました。 Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています! 皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。 Uモニについて詳しくはコチラ



サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて