コープのとりくみ

食について考える 「おいしいごはんプロジェクト」

ごはんっていいね。ごはんっておいしいね。もっとごはんを食べよう!

日本の農業を応援し、ごはんを真ん中にしたバランスの良い食生活をおすすめするプロジェクトです。2012年度は「コープの田んぼ」と「ひとめぼれチャレンジ」に、たくさんの方が参加してくれました!

<おいしいごはんプロジェクト>
  • コープの田んぼをつくろう
  • ひとめぼれチャレンジ
  • コープの指定産地米の産地紹介
<おいしいごはんとおコメ講座>
  • 何が違うの?無洗米
  • 目からうろこ!おいしい炊き方

おうちでおコメを育ててみよう!ひとめぼれチャレンジ

おうちでバケツやペットボトルを使ってお米を育てる、毎年大人気の企画です。
2012年も約1,500人のチャレンジャーが、お米づくりにチャレンジしました。

その1 「稲の様子を教えてレター」

今夏、180人ものチャレンジャーから、悲喜こもごものおコメ栽培リポートが届きました。

岩手の産地にお届けし、生産者の皆さんに特に心に残った5つの作品を選んでいただきました。

入選した5作品をご紹介

選考の様子

その2 ありがとう!「産地へのおたより」

お米づくりを終えたチャレンジャーの皆さんから、196通もの「産地へのおたより」をいただきました。
おたよりを岩手に送ると、生産者の皆さんが特に心に残った作品として25作品を選んでくださいました。

産地へのおたより 選考結果発表

ひとめぼれ賞と産地応援賞の10作品をご紹介

おたより画像

コープの田んぼをつくろう!

おいしいごはんプロジェクトのいろいろな取り組みに参加した皆さんは、口々に「お米や産地を身近に感じると、ごはんがもっとおいしくなるね!」と話していました。

そこで!
2012年は「岩手県JA岩手ふるさと」の生産者の皆さんにご協力いただき、岩手県で「コープの田んぼ」作りにチャレンジしました!

9月26日・27日、6人の組合員がコープの田んぼを訪問。ひとめぼれの稲刈りを行いました。
5月の田植えから約4カ月。たわわに実った稲穂を大切に刈り取りました。

順次更新中

コープの田んぼニュース

コープの田んぼをつくろう!体験ツアー画像

コープの指定産地米「岩手ひとめぼれ」の産地の様子をチェック

コープの田んぼの成長の様子は、JA岩手ふるさと 青木さんがお伝えします。

ページトップ

コープの指定産地米は9つの産地で栽培しています。

2011年7月~8月、組合員22人がコープの指定産地米の9つの産地を訪問。広い田んぼを見学して、稲の育ち具合や栽培のご苦労をお伺いしたり、実際に見て感じたことや疑問を伝え、生産者の皆さんと交流を深めることができました。

各産地の様子や、訪問で知ったこと、感じたことをまとめた「産地訪問紀行」をご覧ください。

コープの指定産地米の産地紹介

2011年7~8月に訪問したコープのお米の産地

地図上のボタンをクリックすると、産地とお米の紹介ページにリンクします。

2011年7~8月 コープのお米の産地訪問先 北海道ななつぼし 鷹栖(JAたいせつ)浦臼町(JAピンネ) 特別栽培米 秋田大潟村あきたこまち 大潟村((株)大潟村カントリーエレベーター公社) 秋田あきたこまち 大曲(JA秋田おばこ) 新潟佐渡コシヒカリ 佐渡(JA佐渡) 新潟コシヒカリ 南蒲原(JAにいがた南蒲) 岩手あきたこまち 雫石(JA新いわて) 特別栽培米 岩手ひとめぼれ 花巻(JAいわて花巻)水沢(JA岩手ふるさと) 胚芽精米 山形はえぬき 置賜(JA山形おきたま) 栃木コシヒカリ 那須塩原(JAなすの)

とりくみ一覧

ページトップ