コープのとりくみ

食について考える 「おいしいごはんプロジェクト」

おいしいごはんプロジェクトが、フード・アクション・ニッポン アワード2012に入賞しました

2012年12月25日

「おいしいごはんプロジェクト」がフード・アクション・ニッポン アワード2012年 販売促進・消費促進部門に入賞しましたので、ご報告します。

食卓から“お米離れ”が進む中で「日本の農業を応援し、ごはんのよさを見直そう!」とスタートした「おいしいごはんプロジェクト」。
2年目の2012年のテーマはお米をもっと身近に“コープの田んぼをつくろう!”でした。

フード・アクション・ニッポン アワード2012 入賞!

フード・アクション・ニッポン アワード2012 入賞!

2012年は、CO・OP「特別栽培米岩手ひとめぼれ」の産地のひとつ「JA岩手ふるさと」の皆さんのご協力で「コープの田んぼづくり」に取り組みました。

●5月はコープの組合員の親子12人が田植えにチャレンジしました。

●その後の様子は、JA岩手ふるさとのご協力で、毎週写真入りのレポートをお送りいただき、稲の成長を楽しみました。

●盛夏には組合員6人が田んぼを見学しました。

●秋の稲刈りに、5人の組合員が参加しました。

 

ホンモノの田んぼをお借りし、稲の成育状況を紹介を続けることで、食べることの大切さ、お米のおいしさ、米づくりのこだわりや産地の取り組みなどを、組合員の皆さんに広くお知らせしてきました。またご飯食を推進する啓蒙活動も行ってきました。

おいしいごはんプロジェクトについて詳しくはこちら

 

おいしいごはんプロジェクトのフード・アクション・ニッポンへの入賞は昨年の優秀賞受賞に続き、2度目となります。

 

コープではこれからも「コープの食と食料」取り組みのひとつとして、「おいしいごはんプロジェクト」を継続し、たくさんの方にお米のよさを実感していただる企画を進めてまいります。

 

フード・アクション・ニッポンのホームページはこちら

フードアクションニッポンのホームページへ


ページトップ