コープのとりくみ

環境のとりくみ 外へ飛び出そう!エコ体験

神奈川県内の緑地・里山・海岸など、身近な自然にふれる「みどりのがっこう」や、横浜市と協力して育む「つながりの森」(山梨県道志村の水源林)を舞台に、生物多様性や環境保全を体感し、学べる場づくりをおこなっています。親子で、ご家族で、お友達と、ぜひご参加ください。

「みどりのがっこう」~神奈川の自然を知ろう!歩こう!

みどりのがっこう

みどりのがっこう

地域の自然や生き物の話をインストラクターに解説していただきながら、ゆっくり歩き自然の息吹に触れる・・・それが「みどりのがっこう」です。
神奈川県内の貴重な緑地などの保全活動を展開している(財)かながわトラストみどり財団と1998年から共催で開催しています。(参加費100円は「かながわトラストみどり基金」へ寄付させて頂きます)

(財)かながわトラストみどり財団

申し込み開始日・実施日については、毎月発行される「機関誌MIO」や「News&Topics 募集」でご確認ください。

「つながりの森」~道志村での水源の森づくり

横浜市水道局とともに整備をすすめる道志村の水源林を舞台に、環境活動をはじめ、さまざまな体験・交流活動をすすめています。

道志の山々と道志の川

「コープつながりの森」とは

コープつながりの森

コープかながわでは、横浜市の水源のひとつである相模川の上流にある山梨県道志川の水源かん養林(山梨県道志村)の整備に取り組み、横浜市水道局とともに水源エコプロジェクト(ウィコップ)をすすめています。「人がつながり 森をはぐくみ 水が生まれ 未来へつなげたい」というねがいをこめて「コープつながりの森」と名づけました。

とりくみ一覧

ページトップ