コープのとりくみ

環境のとりくみ 外へ飛び出そう!エコ体験

【開催報告】「宿題お助け隊!水が生まれる森・道志村で工房体験」

2012年8月23日

水のふるさと、山梨県道志村「水源の森」に行ってきました。

山梨県道志村の水源に行ってきました

山梨県道志村の水源に行ってきました

●日時:2012年8月23日(木)

●参加者:32名(大人13名・子ども19名)

朝早い集合にもかかわらず元気な子どもたち。バスの車内では「水道クイズ」「漢字の成り立ちクイズ」で大盛り上がりで道志村DSC_0045.JPGへ。

道志村では、横浜市水源管理所所長の温井さんより、水源のはたらきについてお話をうかがいました。20120823_doushi2.JPG森に入るまでは猛暑に暑がっていたこどもたちも、森の中の教室はひんやりいい気持ち。あらためて、森のはたらきを実感しました。ここでは、森に植わっている植物にじょうろで水をかけて「保水」や「ろ過」を体験する実験もおこないました。

水が流れ出てくるようすに、親子のみなさんから「すご~い」と歓声がわきあがりました。

道志村「道の駅」に移動し昼鉛筆立て作成食と水遊び。水遊びは時間が短かったものの、子どもたちは清流の冷たい水で思いっきり遊び笑顔!つづいて「みなもと体験館」へ移動。みなもと体験

工房では、森の間伐財を材料にした「鉛筆立て」を作成

しました。

 

 

●参加者の声:

・水のことについてよくわかった。とてもたのしかった。また行きたい。

・渋滞で時間が短かくて残念でしたが、また家族で来たいと思います。

・漢字のクイズや水のクイズがとてもよかった。所長さんの話も分かりやすくて、子どもも水に関心を持つことができました。

ページトップ