コープのとりくみ

環境のとりくみ 外へ飛び出そう!エコ体験

[開催報告]【みどりのがっこう】森の生き物観察と森の素材を使ってくんせいづくり

2011年11月12日

横浜市栄区上郷にある横浜自然観察の森で自然観察と、上郷店の屋外スペースを利用してくんせい作りを行いました。

【みどりのがっこう】くんせい作り

【みどりのがっこう】くんせい作り

 

 

財団法人 かながわトラストみどり財団 共催
【みどりのがっこう】「森の生き物観察と森の素材を使ってくんせいづくり」

日  時:2011年11月12日(土)
場  所:横浜市栄区上郷
参加者:19名
講  師:神保 賢一路 氏 (神奈川県野生鳥獣保護観察指導員)

 

 

横浜市栄区上郷にある横浜自然観察の森で自然観察と、上郷店の屋外スペースを利用してくんせい作りを行いました。11月というのに、とても暖かく快晴に恵まれました。コープかながわ上郷店で集合し、まずは神保先生からくんせい作りの手ほどきを受けました。くんせい作りは大掛かりな用具を準備する必要はなく、自然のもの、家庭で身近にあるものを利用して簡単に出来る方法を教えて頂きました。くんせいが出来上がるまでの2時間は、上郷の自然観察の森で自然観察。今回は小学生のお子さんの参加があったので、「この葉っぱの名前は?」「この木の実は何で赤いか知ってる?」といったような人でも興味津々の内容が盛りだくさんでした。

 

s_11.11.12_midori_houkoku.07s.jpg
ダンボールを使って くんせいが作れます。

 

s_11.11.12_midori_houkoku.08.jpg
神保先生から、植物、生き物の話をたくさん聞きました。

 

s_11.11.12_midori._houkoku.01.jpg
横浜市で一番高い山「大丸山」に登りました!

 

s_11.11.12_midori._houkoku.02s.jpg
上郷店に戻った時には、こんなにおいしそうなくんせいが出来上がっていました。
(今回くんせいにした食材はたまご、
ちくわ、ウインナー、鶏肉、豚肉、チーズなど・・・)

 

【参加者の感想】

・くんせいづくりに向く木、使ってはいけない木があるとのでビックリしました。
・自然の恵みやキケンな知識などを子どもに教えてもいただいてよかったです。
・山の中でリスや鳥が見れてよかったです。楽しかったです。
・今日はたくさんのことを教わりながら山を登ったのでとても楽しかったです。歩くのが好きになりました。

 

 

 

(財)かながわトラストみどり財団がすすめているナショナル・トラスト運動とは・・・
野放図な開発や都市化の波、相続税対策による見切り売りなどから、貴重な自然環境や歴史的建造物などが破壊されるのを防ぐため、国民から広く寄付金を募って、その土地や建造物を買い取ったり、寄付を受けたり、あるいは保存契約を結んだりして、保存、管理、公開し、後世に残していこうというイギリスで生まれ大きく発達した市民運動です。

 

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ