コープのとりくみ

環境のとりくみ 外へ飛び出そう!エコ体験

09年度05月02日 [開催報告]【みどりのがっこう】春の全国植樹祭会場に行ってみよう

2009年5月 2日

コープかながわでは、神奈川県内の貴重な緑地などの保全活動を展開している(財)かながわトラストみどり財団と共催した自然観察会を行っています。

お子さんの参加もありました

お子さんの参加もありました

 

(財)かながわトラストみどり財団共催

【みどりのがっこう】
2010年に神奈川県で開催 春の全国植樹祭会場に行ってみよう
~新緑まぶしい「県立秦野戸川公園」を歩く~

 

来春には第61回全国植樹祭
記念式典および植樹式が開催されます。



●日時:2009年5月2日(土)10:00?15:00
●場所:県立秦野戸川公園
●講師:岡 陽子さん(元くずはの家所長)
●参加者:18名

 

みどりのがっこうの様子


今回の「みどりのがっこう」にはお孫さんお二人を連れた組合員さんがいらっしゃり、
講師の話を熱心に聞いてメモをとるお子さんの姿が印象的でした。
いつまでも「みどり」に関心を持ってくれると嬉しいなぁ。
またの参加を待ってるよ~。 (*^_^*)


パークセンターで丹沢の動植物について講師の岡さんからレクチャーを受けました
公園の利用案内や山々・動植物の資料が集められているパークセンターで
丹沢の動植物について講師の岡さんからレクチャーを受けました。


県立戸川公園の名物「風の吊り橋」
県立戸川公園の名物「風の吊り橋」。丹沢からの吹き下ろしの風の通り道となっていることから、この名前がつきました。一度は歩いてみる価値アリです。



お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部(担当/鈴木・廣田) 
TEL 045−471−5615 (月~土9時30分~17時)



「第61回全国植樹祭2010」について詳しくは以下をご覧ください。

全国植樹祭2010



(財)かながわトラストみどり財団がすすめている
ナショナル・トラスト運動とは・・・

野放図な開発や都市化の波、相続税対策による見切り売りなどから、貴重な自然環境や歴史的建造物などが破壊されるのを防ぐため、国民から広く寄付金を募って、その土地や建造物を買い取ったり、寄付を受けたり、あるいは保存契約を結んだりして、保存、管理、公開し、後世に残していこうというイギリスで生まれ大きく発達した市民運動です。

 



ページトップ