コープのとりくみ

環境のとりくみ 外へ飛び出そう!エコ体験

06月27日 [開催報告]田んぼの生きもの調査

2009年6月27日

梅雨晴れの中、心地よい風を感じながら小田原の田んぼで「田んぼの生きもの調査」をおこないました。一面鮮やかな緑の田んぼに入り田んぼに住む生きものの世界をのぞきました。

田んぼの中にはたくさんの生き物が・・・

田んぼの中にはたくさんの生き物が・・・

環境 かえるイラストみんなで考えよう 地球のこと エコのこと
田んぼの生きもの調査

今回実施した田んぼではドジョウやホウネンエビ、メダカやザリガニなど27種類の生きものを見つけることができました。午後からはインストラクターによる田んぼの生きものクイズ大会がおこなわれ、結構むずかしい問題だったのですが全問正解者がいました! 今回の調査にあたりNPO法人生物多様性農業支援センター、JAかながわ西湘、田んぼを提供していただいた門松さんのご協力の下、暑さを忘れるほど楽しく調査を実施することができました。
●日 時:2009年6月27日(土) 10時~14時
●開催場所:JAかながわ西湘
●参加人数:57名

田んぼの生きもの調査 田んぼの様子
調査時点での気温は29.5℃
田んぼの水温は30℃
用水路の水温は23℃
晴れ、風あり
田んぼの生きもの調査の様子
門松さんの田んぼは7~8年くらいほとんど農薬を使わない有機で栽培されているそうです。 これらは「田んぼの生きもの調査」をするにあたって大切な情報となります。これらを元に日本各地の生きもののデータが集められます。


『生きもの調査』って、
なんですか?

生きものや土に触れる「体験」を通じて、田んぼの楽しさや豊かさを知ることに重点を置いた調査です。田んぼの端から端まで稲3株分(幅約0.9m)をゆっくり見ながら歩き、田んぼの生きものを探す「ラインセンサス」、金魚網やタモ網などを使用して田んぼの土の中や畦、水路にいる生きもの、空を飛んでいる生きもの、畦の草花などを幅広く観察する「ランダム調査」などを行います。

 お問い合わせ:
 コープかながわ組合員活動部(担当/廣田・遠藤) 
 TEL 045?471?5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ