コープのとりくみ

環境のとりくみ 外へ飛び出そう!エコ体験

【みどりのがっこう】「県立秦野戸川公園 ~初心者フォトスクール~」

2012年10月30日

10月17日(水)「県立秦野戸川公園」にて、初心者フォトスクールが開催されました。

【みどりのがっこう】県立秦野戸川公園 ~初心者フォトスクール~

【みどりのがっこう】県立秦野戸川公園 ~初心者フォトスクール~

財団法人 かながわトラストみどり財団 共催
【みどりのがっこう】「県立秦野戸川公園 ~初心者フォトスクール~」

 

日  時:2012年10月17日(水)
場  所:県立秦野戸川公園
参加者:10名
講  師:中村 雄二 さん (県立秦野戸川公園専属カメラマン、神奈川報道写真連盟会員)

 

 

雄大な丹沢の山々を望む「県立秦野戸川公園」にて、初心者フォトスクールが開催されました。

まずは、午前中2時間、「写真を上手に撮るには」と題した室内講義がありました。カメラの設定やレンズの操作、撮影方法やその工夫、良い写真とは・・・など、詳しく分かりやすい説明を受けました。
お昼休憩をはさみ、午後は実際に外へ出て、『植物』をテーマに各自持参したカメラで撮影会をしました。
午前の講義の内容を思い出しながらの撮影でしたが、参加者の皆様のシャッターを切るお姿は真剣そのものでした。撮影後、各自お気に入りの写真を2枚選んでいただき、皆にお披露目をしながら先生から講評をいただきました。先生からここをこうした方がいいというアドバイスを受け、なるほど・・・と写真の奥の深さを感じました。
講義終了後、参加者の皆様からは、また写真の講座を開いてほしい・・などお声がありました。
写真の腕をあげるには、たくさん写真を撮ることだそうです。とても内容の濃い充実した1日となりました。

 

 

s_midori_photo_08.jpg s_midori_photo_02.jpg
講師の中村雄二先生。「写真を上手に撮るには」実際に撮影された先生の写真を例に説明。 

s_midori_photo_09.jpg
午後の撮影会の様子

s_midori_photo_10.jpg
撮った写真を皆さんで鑑賞。先生から講評をいただきました。


(財)かながわトラストみどり財団がすすめているナショナル・トラスト運動とは・・・
野放図な開発や都市化の波、相続税対策による見切り売りなどから、貴重な自然環境や歴史的建造物などが破壊されるのを防ぐため、国民から広く寄付金を募って、その土地や建造物を買い取ったり、寄付を受けたり、あるいは保存契約を結んだりして、保存、管理、公開し、後世に残していこうというイギリスで生まれ大きく発達した市民運動です。

 

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ