チャージボーナスでおトク!


ToMaCaへのチャージ金額1,000円ごとに、5円分のボーナスがプラスされます。
ボーナスがつくので、現金でのお会計よりオトク!
※チャージボーナスは予告なく変更となる場合がございます。
キャッシュレスだから
小銭いらずで支払いラクラク♪


プリペイド機能付きだから、お財布から小銭を出す手間も省けます。
レジでのお支払いもスマートに!
ポイントカード・組合員証・
プリペイド機能がこれ1枚!


ユーコープのお店でのお買い物はこれ1枚で。
お買い物でポイントも貯まります。
※旧組合員証、旧ポイントカード(本人カード)をお持ちの方は、ToMaCaへの切り替えをお願いします。

- お店に設置のチャージ機
またはレジで現金を
チャージ(入金) -
チャージ機設置のお店は、チャージ機でのみチャージができます。
チャージ機のないお店はレジでチャージができます。- ・入金は紙幣のみ、1,000円単位です。
- ・おつりは出ません。
- ・1回あたりのチャージ上限額は49,000円です。
- レジにて
「ToMaCaで」と
伝える -
お手持ちのToMaCaカードまたはモバイルToMaCaをご提示の上、「ToMaCaで」とお声がけください。
- ※「モバイルToMaCa 」とは「ポッケアプリ」内のToMaCaを言います。
- ※一部ToMaCaではお支払いができない商品がございます。
- チャージ残高は、チャージ機・
またはレシートで確認できます。 -
- ※モバイルToMaCa利用の場合は、ポッケアプリでモバイルToMaCaの残高・利用履歴が確認できます。


- ※モバイルToMaCaは2023年10月1日から利用できます。
- ※画像はイメージです。
無権限取引により発生した損失の補償等の対応方針
前払式支払い手段の発行業務に関し、利用者の意思に反して権限を有しないものの指図が行われたことにより発生した損失の利用者の保障等の対応方針については、「ToMaCa決済(プリペイド決済)利用約款」に以下の通り規定しております。
ToMaCaカードの紛失、盗難等があった場合、組合員本人よりユーコープに連絡するものとします。ユーコープはお申し出に基づき、当該カードの利用停止措置をとります。
但し、ユーコープが利用停止措置を完了するまでの間に、第三者に当該ToMaCaカードの残⾼が利用された場合、その他ユーコープの債務不履⾏にあたらない事由により組合員に損害が⽣じた場合でも、ユーコープは⼀切の責任を負わないものとします。
モバイルToMaCaの紛失・盗難等の場合、組合員は当該端末を契約している通信会社に連絡し、端末ロックをかけることで対応ください。
端末変更後、新端末に新たにポッケアプリをダウンロードし、旧端末でログインしていたeふれんずIDでログインすることで継続して利用できます。必要に応じ、ログインパスワードの変更等の対応を組合員の責任において行います。
紛失・盗難、その他の事由により当該モバイルToMaCaの未使⽤残⾼が消失した場合、⼜は第三者に不正使⽤された場合、その他ユーコープの債務不履⾏にあたらない事由により利用者に損害が⽣じた場合でも、ユーコープは⼀切の責任を負いかねます。
よくある質問
- 「ToMaCaカード」とは何ですか?
-
組合員証にポイントカードとプリペイド決済(ToMaCa決済)機能がついたカードです。ユーコープ のお店でご利用いただけます。
- ToMaCaカードはどこで発行できますか?
-
店舗サービスカウンターにて承っております。まだ組合員でない方は、ユーコープにご加入ください。
Webでの加入はこちら
- チャージ(入金)はどうやったらできますか?
-
チャージ機を設置しているお店はチャージ機でのみ、チャージ機のないお店はレジにて紙幣でのみチャージできます。
- いくらまでチャージ(入金)できますか?
-
1回につき1,000円単位で、49,000円までチャージできます。
チャージ後の返金はできません。チャージ機はおつりが出ません。
- ToMaCaで支払うにはどのようにしたらよいですか?
-
お手持ちのToMaCaカードまたはモバイルToMaCaをご提示の上、レジ担当者に「ToMaCaで」とお声がけください。
- 支払い時に残高が不足していたときは?
-
不足分は現金またはポイントでお支払いください。
クレジットカードやPayPayなど他の決済手段とは併用できません。
- ToMaCa残高はどこで確認できますか?
-
チャージ機、レシートでご確認ください。モバイルToMaCaご利用の場合はアプリ上でご確認いただけます。
- ToMaCa残高に有効期限はありますか?
-
あります。
最後に使用した日、あるいは最後にチャージした日から5年間ご利用が無かった場合残高が失効し、ToMaCa残高はゼロになります。
- ToMaCaで支払えないものはありますか?
-
あります。
テナント・店頭催事・自動販売機・たばこ・チケット・切手・はがき・宅配便・保険・共済およびユーコープが指定する商品でお支払いいただけないものがあります。
- モバイルToMaCaってなんですか?
モバイルToMaCaを使うにはどうすればいいですか? -
ユーコープのアプリ「ポッケアプリ」の機能の一つで、スマホでToMaCa決済ができます。(2023年10月1日スタート)すでに「ポッケアプリ」をお持ちの方は、リリース後にバージョンアップの上、「ToMaCa決済を始める」ボタンを押して、ご利用ください。
「ポッケアプリ」をお持ちでない方はeふれんず会員登録の上、「ポッケアプリ」をダウンロードください。
詳しくはこちら
- ToMaCaカードからモバイルToMaCaへ残高は移行・合算できますか?
-
ToMaCaカードからモバイルToMaCaへの残高移行・合算はできません。同様に、モバイルToMaCaからToMaCaカードや、他のモバイルToMaCaへの残高移行・合算もできません。
- スマホの機種変更をした場合は、前のスマホでチャージした分のモバイルToMaCa残高を利用できますか?
-
新しい端末でポッケアプリをダウンロードしていただき、今までと同じIDとパスワードを使ってログインしていただくことで引き続きご利用いただけます。
- 紛失した場合は?
-
ご利用のお店またはもしもしコープにお申し出ください。
カードが利用できないように停止します。その後、再発行の手続きに沿ってカードを発行します。(所定の再発行手数料をいただきます)有効期限内のチャージ残高とポイントは引き継がれます。
- 脱退したらどうなりますか?
-
脱退すると、ToMaCa残高は使用できなくなります。チャージした残高の返金はできません。脱退のお申込み前に残高は使い切ってください。