コープのとりくみ

食について考える 生産者との交流・産地見学

コープかながわ 東戸塚駅前店にて「コープの産直市」を開催しました

2011年11月 4日

10月30日(日)、「コープの産直市」を開催しました。
コープの産地指定茶美豚、コープの指定産地米秋田あきたこまち、コープの産直きゅうりの生産者が東戸塚駅前店に集結。
自分たちが育てた商品をおすすめしながら組合員の皆さんと交流しました。

コープかながわ 東戸塚駅前店「コープの産直市」

コープかながわ 東戸塚駅前店「コープの産直市」

●コープの産直市

日  時:2011年10月30日(日) 10:00~13:00
開催場所:コープかながわ 東戸塚駅前店
来店者数:630人(10:00~12:00の2時間)

 

 

コープの産地指定 「茶美豚(チャーミーポーク)」

コープの産地指定茶美豚の生産者・川村姫子さん岩手県からお越しいただいたのは、コープの産地指定茶美豚の生産者・川村姫子さん。
岩手県産の茶美豚の関係者(JAいわて花巻など)の皆さんと一緒に精肉コーナーで試食をおすすめしながらピーアールました。
 
試食した方からは「柔らかくておいしい」「甘みがある」と大好評。
 
中でも多かったのは「うちではいつも茶美豚を買っているんですよ」という声。

コープの産地指定茶美豚の生産者・川村姫子さん

「川村農場で育てた茶美豚」ロースしゃぶしゃぶ用生産者の川村さんは、「皆さんの声を聞き、パワーが出ました。さらに良いお肉を提供できるように頑張りたい」と話しました。
 
ふだんの茶美豚は農場まで表示していませんが、今日の産直市のために特別に用意した「川村農場で育てた茶美豚」のロースしゃぶしゃぶ用を販売し、2時間でほぼ完売しました。

コープの産地指定 茶美豚ico_otherwin.gif



コープの指定産地米 「秋田あきたこまち」

コープの指定産地米秋田あきたこまちの生産者・黒山忍さん秋田からはコープの指定産地米秋田あきたこまちの生産者・黒山忍さんに来ていただきました。
ほか、JA秋田おばこの方にもお越しいただき、炊きたての新米の試食を組合員におすすめ。
 
「私はいつもこの秋田あきたこまちを買っているのよ」、「いつもは違う商品を買っているけど...育てている人が来ているならこっちを買ってみようかしら」と言いながらお米をカゴに入れていく人が絶えませんでした。

コープの指定産地米「秋田あきたこまち」の生産者・黒山忍さん

20111103km107.jpg生産者の黒山さんは「お店でおすすめをしたのは初めて。声がガラガラになった」とはにかみながら、たくさんご利用いただけたと笑顔を見せていました。
 
コープの指定産地米ico_otherwin.gif

秋田あきたこまち5㎏、2袋も買ったよ~



コープの産直「きゅうり」

111107kyuri.jpg地元・神奈川の海老名市からは、コープの産直きゅうりの生産者・橋本宗佳さん・石川英和さんが、朝もぎのきゅうりを携えて産直市に。組合員理事と共に売場に立ち
「私たちが今朝の6時にもいだきゅうりだよ!!」

その声を聞き、店の奥から引き返してくる人も。 
とがったトゲと花がついたとれたてきゅうりには「みずみずしくて、何もつけなくてもおいしい!」と驚きの声が。2時間で、なんと1300本以上もご利用いただきました。

みずみずしくて、何もつけなくてもおいしい!

 

コープの産直きゅうりの生産者・橋本宗佳さん、石川英和さん生産者のお二人は、「いつもは畑から収穫して出荷するまでしか見届けられないけれど、今日はその先も見ることができ、直接組合員の皆さんとも話せてうれしかった」と話していました。
 

きゅうりの生産者・橋本さん、石川さん。
お母さんと一緒に買い物に来た兄妹と一緒にパチリ



産直クイズラリーを実施

生産者のいる売場3ヵ所に設置した掲示物を読んで、クイズに答えるラリーを行いました。

クイズラリーの案内も理事さんたちが大奮闘!産直クイズラリーを来場者にすすめる組合員理事


昼食懇談会

産直市の開催に協力した組合員理事・活動企画委員と、生産者の皆さんが昼食をとりながら懇談し、交流を深めました。

昼食をとりながら生産者と組合員がなごやかに懇談会

ページトップ