コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 8月の話題と6月の家計簿集計

2009年8月21日

2009年8月の話題
『2008年の年間集計から
「食費内訳ランキング」の発表です!』

家計簿

家計簿

家計簿表紙8月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2009年6月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2009年6月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

ここ数ヶ月、給与カット・貯蓄の取り崩しなどの声が多く寄せられていましたが、今月の集計では、賞与(夫)の大幅減が目を引きました。記入者平均で前年比57.68%(1,103,100円→636,217円)でどの年代でも大きく下回っています。反対に妻の賞与は記入者平均では前年比59,92%(380,039円→227,736円)ですが、60代が大きく減った他は昨年とほぼ同じか40代は50,000円程増えていました。賞与のカットは「声」にも多くあり、やはり不況の影響の現れでしょうか?


提出者の声 6月

青ピン 袋分けのお金の管理
早いもので今年も半分を過ぎてしまった。家計簿をつけていると、お金の出入りが敏感になる。そこで、普段よく使うお金は袋に小分けして入れておくようになった。
まず食費は1週間ずつ5週分、それに米代と外食代の計7ふくろ。コインランドリー代は毎月100円玉を15枚用意する。などである。おかげで細かく計画が立てられる。家計簿と袋分けを併用してお金を管理するのは、他の皆様にもおすすめだ。(43歳)

赤ピン 生協の宅配を再開
第2子を妊娠中。つわりがひどく、ほとんど自炊ができず、おそうざいや弁当、外食続き、健康もお財布もボロボロな日々です。
実は生協の宅配をお休みしていましたが、これを機に再開(笑)。お買物に行かなくてすむし、品ぞろえは充実しているし、またお世話になります!(28歳)

オレンジピン 安くて、おいしくて、低カロリーな料理
今、安くておいしい料理作りにはまっています。
いままで料理をてきとうにしていたので、反省の意味もあり。これが家族には結構好評で、ガリガリに細い小6の娘が最近よく食べるようになり、まるくなってきました。
♪良かった・良かった♪
でも、私と主人はメタボがより深刻に・・・。
安くて、おいしくて、低カロリーな料理作りに近じか方向を変えようと思っています。(34歳)

青ピン もっと地産地消を
家庭菜園の野菜が次々できてきました。
来月はもっと食費を押さえられそうです。
新鮮アンド安全アンド安心そして経済的。何より子供(6歳・4歳)が畑作業を楽しみ、収穫を喜んでいます。そして、嫌いだったお野菜をたくさん食べるようになりました。
車で30分の土地を借りて4年。近頃農業が見直されているようですが、郊外の使われていない土地を利用し、もっとみんなが地産地消できるといいなぁと思います。(32歳)

赤ピン 横浜開港150年(Y150)に行って
私は毎週週、Y150へ出かけている。
Y150のウォーキングマップを見ながらスタンプをもらったり、写真をとったりetc。
もう横浜に50年以上も住んでいるのに知らない所ばかり。新しい発見をしています。 象の鼻に感心したり。火事でも焼けなかったタブの木が開港資料館の中庭にあるとか。
"はまみらい"のバラの花が今咲いているので写真をとりに行ったら良いにおいのするピンク色のバラだったり(6/7)。
赤レンガ倉庫では毎週ちがう市とか、県の観光案内をしていたり、今度は訪ねてみようかなと思う温泉だったり、山だったり、楽しみが広がります。でも、ボーナスが少なくなってガッカリ。10%減額だって。(56歳)

編集後記
6月の環境月間に"エコ布ぞうり"作りをしました。
息子のTシャツを切り、配色も考えて編んでみると、ステキなぞうりが出来ました。
素足に快い感触の"エコ布ぞうり"。
血流も良くなるのではないか?と、また、新しいぞうり作りに励んでいます。
(朝見)

ページトップ