コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース10月の話題と8月の家計簿集計

2012年10月19日

2012年10月の話題
皆さんにお知らせします!
『年金講座』で知ったマル得情報

家計簿ニュース

家計簿ニュース

12_kakeibo_hyousi_10_1.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけ ます。


12_kakeibo_p3_10.jpg


★2012年10月の家計簿から★ 家計簿データの小さい画像

2012年8月家計簿集計結果

← 画像をクリックす ると
PDFでご覧い ただけます。


提出者の声 8月

青ピン 手痛い出費
8月5日に新車購入、そして8月11日に夫が事故理修理代が32万。何だかなーの気分です。一生お金に余裕のある生活者にはなれないようです。物損(自損)であったことが救いですが...。もちろん主人の収入で買い、修理代も主人の収入から出すのですが、こんな場合コープ組合員の皆様は、罰とかざんげのための報酬とか戒めのためにどうなさっているか知りたいです。

⇒⇒友人宅ではあからさまに「罰」と言うと稼いでもらっている手前、「突然の出費がイタイ」と言って、何ヶ月かお小遣いを減額したり、ビールを買い控えたりしていますよ!ご主人も悪いと思ってか、我慢してくれるそうです。

赤ピン コツは「無い」と思うこと?!
共働きでいたので今まで経済観念があまり無かったが、育児休暇をいただき家計収支を見ると、とてもひとりのお給料では赤字...。幼稚園のお友達の家庭は、専業主婦ばかりだが、どうやってやりくりしているのか...と言いつつ暑いので今日もエアコンを入れてます。電気代1割増だけどかわいい娘のためだわ。(32歳)

オレンジピン 親の背を見て学んでいるのです
岩手の実家へ帰省した折、陸前高田と気仙沼へ行ってきました。毎週細々と続けている復興支援カンパがどれほどの力になるか分かりませんが、あの光景を忘れないためにも継続しようと思います。携帯で記念写真を撮る人を見た高校生の息子が「なにもこんなところで写真撮らなくても」とボソリと口にしたことに、体だけではない心の成長を感じました。きっと瓦礫の山から何かを学んでくれたと思います。(44歳)

青ピン 冬もこの調子で乗り切りましょう!
夏になる前にはあんなに電力不足が言われていたのに、記録的な猛暑だったにもかかわらず、全く問題になりませんでしたね。皆で頑張ればできるじゃないの!9月からは電気料金が上がるので、これからも皆で節電に努めなければ...と思います。(55歳)

赤ピン 大丈夫、もうすぐ季節です
車検、エアコンは仕方がないとしても、セールという名前に冬用洋服を買ってしまいました。これからもっともっと気を引き締めて!!と改めて思いました。(73歳)

オレンジピン 車ってホント、お金かかります...
車の保険の更新のため(9月からの)自動車関係費が高額になりました。一括で毎年払っています。が、この月になると、車を維持するのはお金がかかるな、と毎回感じます。かたや住んでいる土地柄、まだ車は必要だとも思っています。(44歳)

青ピン 介護保険や住民税も天引きされて...
夫が退職して1年。健康保険は任意継続で退職した会社の健保組合に入っています(夫と学生の娘のみ)。あと1年で使えなくなるので国民健康保険の保険料の金額を役所に確認に行ったところ、あまりの高額にびっくり。今の保険料の2倍以上。今だって在職中の2倍支払っているのに。こんなに高額では年金生活者にはかなりの負担。国民健康保険に入れません。

編集後記
今月は夏休みの帰省のこと、税金のこと、家電等の買換え話しが多く見られました。あまりの暑さに電気系統も耐えられなかった??わが家は今月、小1と小6の最初で最後の運動会があります!秋本番、皆様も健康にご留意下さい。
(朝見)

ページトップ