コープのとりくみ

環境のとりくみ 家庭でできるエコ活動

わが家のエネルギー講座③省エネ・節電で環境とお財布にやさしい「シンプルライフ」開催

2013年2月14日

「省エネは分かっているけど長続きしない」「家族の中で節電にがんばっているのは私だけ」そんな悩みから、「家族と一緒に省エネに取り組むにはどうするかいいか」を学びました。今回は連続講座の3回目です。

環境とお財布にやさしい「シンプルライフ」

環境とお財布にやさしい「シンプルライフ」

「環境と財布にやさしいシンプルライフ」~環境を採りこむ快適な生活空間づくり 編

日  時:2013年2月14日(木)10時~12時
場  所:伊勢原市民文化会館展示室
参加者:25名
講  師:マイエコクラブ (西湘地区を中心に活動されている環境学習団体)

※この講座は伊勢原市環境保全課のご協力により開催しています。

 

 住空間で漠然と「暑さ」「寒さ」を感じていることが多いと思いますが、「暑さ」「寒さ」の原因は何なのか、という講義をはじめにマイエコクラブの石丸さんかお話しいただきました。「素材によって熱伝導率が違う」「空気が対流しないと部屋の中に温度差ができてしまう」ことを実感するために赤外線温度計で会場の上下の空気を測定しました。「こんなに違うなんて!!」参加者からは驚きの声が上がりました。

二重窓着衣の工夫や空気を対流させる方法、隙間をふさぐ応急対策の話とともに、プチリフォームとして「開口部から逃げる熱対策」の一環としてコープライフサービス(コープハウジング)から二重窓のお話しを聞きました。

また、最近話題になっているエコドライブの話をマイエコクラブの本城さんからうかがいました。自動車整備の経験から、タイヤの空気とオイルで燃費がよくなる裏技やアクセルペダルの模型を使った「上手な踏み込み方」など、実践のヒントをいただきました。

二重窓

最後に、3回講座のふりかえりをおこない「家族でできることがたくさんわかってよかった」という感想を多くいただきました。

これまでの講座はこちら

第1回~家族で創るエコライフ

第2回~冬本番!機器のかしこい使い方

 

 

 

 

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ