コープのとりくみ

環境のとりくみ 家庭でできるエコ活動

わが家のエネルギー講座①省エネ・節電で環境とお財布にやさしい「シンプルライフ」開催

2012年12月12日

「省エネは分かっているけど長続きしない」「家族の中で節電にがんばっているのは私だけ」そんな悩みから、「家族と一緒に省エネに取り組むにはどうするかいいか」を学びました。

環境とお財布にやさしい「シンプルライフ」

環境とお財布にやさしい「シンプルライフ」

「環境と財布にやさしいシンプルライフ」①~家族で創るエコライフ編

日  時:2012年11月29日(木)10時~12時
場  所:伊勢原市民文化会館展示室
参加者:8名
講  師:マイエコクラブ (西湘地区を中心に活動されている環境学習団体)

※この講座は伊勢原市環境保全課のご協力により開催しています。

 

20121129_isehara2.JPG

「省エネは分かっているけど長続きしない」「家族の中で節電にがんばっているのは私だけ」そんな悩みから、「家族と一緒に省エネに取り組むにはどうするかいいか」を学びました。まずは地球温暖化の学習と、ワットアワメーター(小型電力量計)による、家電製品の計測体験をしました。

「掃除機のボタンひとつで(弱と強)こんなに電力が違うなんて!」普段使っている家電の電気量が目に見えて変わることに参加者一同驚いていました。

次の「省えね~しよう」ワークショップでは、「家庭で実際に省エネや環境のためにやっている工夫」を共有化し、講師より「環境にやさしいけれどゆとりのあるくらしのヒント」の提案がありました。「ろうそくをつかって雰囲気のある部屋を」という一言には会場から「ほぉ~」という感嘆の声が上がりました。

 

 

最後に、マイエコクラブの石丸さんから「家族ですすめるためには動機づくりが大切」というお話がありました。「できることを具体的に決める」「ポイント制で達成したらごほうび(半年後に家族で旅行へ行くなど)を決めると、家族の賛同を得やすく取り組みやすくなる、という話がありました。家族の同意を得る第一弾として、参加者に実習で使用した「ワットアワーメーター」を貸し出し、終了しました。

次回は第二回「冬本番!機器のかしこい買い方使い方」 1月11日(金)10~12時伊勢原市民文化会館にて開催します。

 

 

 

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ