地域社会で:

多様な就労環境

多様性を認め合い誰もがイキイキと
働くために。

性格や価値観だけでなく、性別や国籍、障がいの有無や性自認・性的指向など、一人として同じ人はいません。ユーコープでは、違いを互いに認め合い、支え合い、誰もがイキイキと活躍できる職場づくりに取り組んでいます。

  • 8 働きがいも経済成長も
  • 10 人や国の不平等をなくそう
  • 11 住み続けられるまちづくりを
関連コンテンツ

国や文化の違いを認め合い
みんなが笑顔で働ける職場
づくりをしています。

ユーコープ は、国や文化の違いを認め合い支えあえる職場づくりをめざし、ベトナム人を中心とした外国人雇用を積極的に進めており、現在31人のベトナム人を含む56人の外国人職員が活躍しています。(2021年9月時点)。

最近では、それぞれの職場にベトナム人の仲間が少しずつ増えていますが、他国で働き、暮らすことの心細さを少しでも解消するために、定期的にベトナム人職員交流会を開催しています。

ベトナム人職員交流会。交流会には職員とその家族も参加。職場で母国語が話せない分、交流会でベトナム語の会話とおいしい郷土料理を楽しみました。

みんな違うよね〜

人と人が支え合う
地域づくりにつながる、
障がい者雇用。

リサイクル資源から異物を取り除く作業を行なっています。

ユーコープの障がい者雇用率は3.0%。関連子会社の(株)クローバーコネクトは9.26%と、国が定める目標の2.3%を大きく上回るたくさんの仲間が個性を生かして活躍しています。現在リサイクルセンターでは10人の障がい者がパート職員として働いています(2021年3月時点)。障がい者雇用の先は、人と人が支え合う地域づくりにつながっているのです。

リサイクル資源から異物を取り除く作業を行なっています。

ここにも、そこにも、サステナブルなくらし。ユーコープのサステナタウンに行こうここにも、そこにも、サステナブルなくらし。ユーコープのサステナタウンに行こう