環境を守る:

廃棄物を減らす取り組み

リサイクルと両輪で
廃棄物を減らすため
にできること。

  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 12 つくる責任つかう責任
  • 14 海の豊かさを守ろう
関連コンテンツ

プラスチック問題を
考えるきっかけに。
肉・魚のノントレー(簡易包装)。

肉や魚といった食品は、見栄えをよくするために、発砲スチロールにのせて販売するのが一般的。
けれど、おうちCO-OPではほとんどの肉・魚をノントレーでお届けしています。冷蔵庫などでかさばりにくく、ゴミも少ないと好評です。

実はこのノントレー、環境負荷にも貢献しています。
ユーコープのお店でも、一部店舗の数品目のお肉はノントレーで提供しており、今後増やすことを検討しています。

ゴミにしないで~

トレー商品を利用したらリサイクルに!

ノントレーは、プラスチックの容量が少なく、運搬する時の二酸化炭素の排出量を削減できます。一方で発泡スチロールのトレーは、長年の取り組みでリサイクルの流れが定着し、プラスチック削減につながりやすくなっています。トレーを使った商品を購入したら、リサイクルに出すことが大切です。おうちCO-OPやお店でも回収できますので、忘れずに出してくださいね。

「てまえどり」で、
食品ロスを減らそう!

ユーコープのお店では、賞味期限当日の商品も陳列しています。
すぐに食べる商品については、賞味期限や消費期限の長いものを選ばず、陳列順に購入する「てまえどり」を、10月の食品ロス削減月間を中心に売場の掲示などで呼びかけています。
買い物の前に冷蔵庫の中身をチェックし、食べ切れないほどの食材を買わないようにすることも大切です。

※静岡市と提携し、市内店舗に設置した「すぐたべくん」POP。
「すぐたべくん」は、環境省が公表している啓発キャラクター。

ここにも、そこにも、サステナブルなくらし。ユーコープのサステナタウンに行こうここにも、そこにも、サステナブルなくらし。ユーコープのサステナタウンに行こう