雑貨

2007年10月30日

1. CO・OP「スクワオイル」は何からできているのですか?
スクワレンから作られたスクワランです。もとはスクワレンです。 "ラ"と"レ"の一字違いに戸惑いますが、スクワレンは人の体内で生成される皮脂の成分のひとつと同じもので、通常はサメの肝臓から採取します。タラなどにも存在しますが、スクワレンの宝庫、深海ザメの肝油とは比較になりません。そのスクワレンが劣化しないように水素を添加したものがスクワランです。

↑ ページトップに

 

2. 誰が使っても大丈夫ですか?
肌が弱い人やアトピーの人、化粧かぶれしやすい人などは、パッチテスト(二の腕の内側などにつけ、その上をガーゼで覆い、24時間後の変化を観察する)で肌に合うかどうか確かめてから使用することをおすすめします。

↑ ページトップに

 

3. 他の化粧品と併用できますか?
併用できます。CO・OP「スクワオイル」は無香料ですので、他の化粧品と併用しても違和感がありません。ご自分の肌の状態に合わせて、例えば、ふだんよりカサカサしているときなどローション後に数滴てのひらにとり、なじませてください。

↑ ページトップに

 

4. 化粧下地にも使えますか?
下地にも使えますし、いわゆるオイル焼けもしません。但し紫外線カット効果はなく日焼け防止にはなりませんので、UVケア化粧品との併用をおすすめします。

↑ ページトップに

 

5. 油焼けはしませんか?
油が酸化することによって起こる油焼けはしません。化学的に酸化しやすいスクワレンは、水素添加によって酸化しない、極めて安定したスクワランになるので、油焼けの心配がないのです。

↑ ページトップに

 

6. 使用期限はどのくらいですか?
開封しなければ3年は大丈夫。防腐剤を添加していませんが、腐敗の心配はありません。ただ、使用中は水滴や雑菌の混入の可能性もあるので、半年くらいを目安に使い切るのがよいでしょう。保管には、直射日光や湿気の多い場所を避けましょう。使う際は注ぎ出し口に直接手を付けたり、出したものを再び戻したりすることは、カビの原因になりますので、注意が必要です。

↑ ページトップに