お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【湘南辻堂駅前店 開店ニュース】 開店から1カ月 実行委員会よりごあいさつ

【湘南辻堂駅前店 開店ニュース】 開店から1カ月 実行委員会よりごあいさつ

2013年7月 1日

 

湘南辻堂駅前店開店ニュース


開店実行委員会より組合員、地域の皆さまへ

 

地図や特徴はこちらからどうぞ:ミアクチーナ湘南辻堂駅前店

 

湘南辻堂駅前店 開店実行委員会ニュース最終号

湘南辻堂駅前店 開店実行委員会ニュース最終号湘南辻堂駅前店 開店実行委員会ニュース最終号


お待たせしました。5月29日、神奈川県藤沢市辻堂に湘南辻堂駅前店がオープンしました!

 

2013年5月29日(水)午前9時、JR辻堂駅北口に、「ミア クチーナ湘南辻堂駅前店」(藤沢市)がオープンしました。
売場面積470坪の大型店として、地域の皆さまのくらしに役立つ商品を末永くご提供してまいります。

お店の地図や特徴はこちらからどうぞ:5月29日、ミアクチーナ湘南辻堂駅前店が開店

 

湘南辻堂駅前店開店ニュースオープン直後の様子湘南辻堂駅前店開店ニュースオープン直後の様子

 

開店に向け、組合員9人による開店実行委員会と職員が
楽しく魅力ある店めざし、力を合わせて準備を続けてきました。

湘南辻堂駅前店開店ニュース 開店実行委員会の皆さん

 

130523chokuzen-1

 


辻堂開店直前ブログ

 

 

 

 

 

130418tujidou-3130418tujidou-4

 

 

 


辻堂ブログ3月号

辻堂ブログ3月号





ユーコープ 湘南辻堂駅前店 ブログ 2月号130218tujidou2gatu-2

 

 

 

 


130114tujidou-1辻堂新店 メンバーインタビュー2-2辻堂新店 メンバーインタビュー2-3

 

 

 

 

 

 


辻堂新店 メンバーインタビュー

辻堂新店 メンバーインタビュー辻堂新店 メンバーインタビュー






 


 

茅ヶ崎ふれあいまつりに参加しました

121115-0365-1こんにちは。紅葉の色が鮮やかになりました。皆様おかわりございませんか?店舗の建物工事は計画通り順調に進んでおります。



11月3日に毎年茅ヶ崎中央公園で行われる「茅ヶ崎ふれあいまつり」に、おうちCO-OPや地域の組合員さんといっしょに参加してきました。

 

 

コープ陣営は、どーんとテント4張 + バザー特設会場!!

 

121115-tento2maigummikomrnto

市の中心部に多くの方々が集まりとっても賑わっています。
私たちはおうちCO・OPのブースの一部を借りて、新店のチラシ配布と、お子様には風船やシールを配り、おうちCO-OPのアピールもあわせて行いました。

 

121115-oucicoop2maigumi-1

 

 

121115-tomato2maigumi-1風船とトマトくんに群がる子供たちに囲まれながら、
チラシは600枚配布
風船は200個完売!!

また、
チラシを配布しながら、こんなうれしい声をいただきました


・家が近くだから、とっても楽しみ。
・テラスモールによく行くので、コープのお店もいってみようかな?
・お店が駅の近くでありがたいわ




今回は茅ヶ崎全域からの参加なので、辻堂から遠い方もいらっしゃいましたが、お店がオープンしたらぜひ一度寄っていただけたらいいな、と、思った一日でした。



121120-otetudai-2maigumi-1市民ふれあいまつり実行委員会さんと、茅ヶ崎・寒川エリアさんと一緒に、新店実行委員のメンバーもおまつりのお手伝いをしました。

(胸に新店パンフレットをつけているのが実行委員です!注目!)

皆様、お疲れ様でした。


 

 

【おまけ】
新店準備室に、副室長が配属されました!121120-0351-1

 

    次回は、職員紹介をしたいと思います。

 

10月22日、28日に羽鳥店、赤松店内でアンケート調査を行いました。


店舗予定地の現在の様子

121112-zenkei-3


121112-kouji-1こんにちは。
だいぶ朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。辻堂駅周辺を歩いている人たちの服装も変わってきました。



店舗の建物工事はようやく基礎工事に着手したところです。


 

現地に、新店のお知らせの垂れ幕がつきました。↓

121112-tatrmaku-1

 

さて、私たち開店実行委員会は、10月22日・28日の2日間で、コープのお店についてのアンケートを
羽鳥店、赤松店の店内で実施いたしました。

 

121112-anke2maigumi-1

アンケートをとる作業は、ベテランの方、慣れていない方といろいろでしたが、皆さん話がはずんでいました。
特に、副委員長の宮内さんはお知り合いの方が多くて、声をかければ必ずご協力をいただけました。
(右下の写真で右に立つのが、アンケートをとる宮内さん)

 

121112-anketori4maigumi-2


結果、目標の200枚を大きくクリア!
両店でなんと約350名の方にご協力をいただきました。ご協力くださった方、ありがとうございます。

 

121110-0315-1試食もあわせて行いました。
好評だったのは秋映りんごとCO・OPたまごスープ。
試食して購入された方も多かったです。
その日のお店の供給にもなりました!


こんなふうに提供しました。↓

121113-sustyoku3maigumi-1

 

アンケートの結果は、開店準備室で取りまとめ、赤松店、羽鳥店、新店での商品の取り扱いや売り場などの参考にするそうです。
少しでもご協力いただいた皆さんの声が反映されることを私たちも期待しています。

 

あらためて、皆さま、ご協力ありがとうございました!




121109-omake2maigumi-1【おまけ】

赤松店のコミュニティールームの毎月こんな感じで集まっております。

実行委員会の様子です。


委員長、副委員長、会計、ニュース係にわかれ活動中です。


次回は、茅ヶ崎ふれあいまつりの様子をお届けします。





10月1日(月)、ミアクチーナ上今泉店へ店舗見学にいってきました。


こんにちは。
10月1日、心配されていた台風も過ぎ、晴天の中、実行委員8人と職員・理事・活動企画委員でミアクチーナ上今泉店の見学に行ってきました。

 

ミアクチーナ上今泉店

店内で太陽光発電の様子が見えます。入り口外にはドッグパークもあります

駐車場には太陽光発電式LED照明がありました。
屋根にも太陽光発電パネルが設置され、上今泉店で使用する電力の一部をまかなっているそうです。店内の説明パネルで発電状況を見ることができます。




また、入口の隅にはドックパークが。ドックパークは水道もついていて、犬の散歩の途中に寄る方も便利だと思いました。


店内に入ると、床がキレイ、照明も明るくてビックリ。お肉もお魚もパンも店内加工でとてもおいしそう!
知らない商品もいっぱい!!見学しながら買い物をします。

 

上今泉店 売場の様子

 

菅沼店長による説明見学後、コミュニティールームで菅沼店長にこれまでの店のお話を伺いました。


また、お弁当をいただきながら、新店が「こうあってほしい!!」ということをみんなで話し合い、室長に伝えました。


参加者の感想の一部を紹介します。

・魚は売場がきちんとわけられてきてみやすい。
・クッキングサポートで、「ぶりの豆板醤煮」を試食。食べると買いたくなる!!
・ハーフデリコーナーは手軽に調理ができるのでおすすめです。新店でも入れてほしい。
・おうちCOOPの冷凍品の扱いがあって、うれしかった。

 

上今泉店、売場の様子

お店では時間が足りず、帰りの車の中でも色々話に花が咲きました・・・
上今泉店は、開店後も色々な売場にチャレンジしているそうです。
近くに行かれた方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

次回予告:10月22日(月)羽鳥店、10月28日(日)赤松店で、おすすめ試食会を開催します。
各日ともに10:30~12:30、15:00~17:00の2回でぜひご来店ください!





8月28日(火)、晴天&大安。地鎮祭が執り行われました。


炭谷室長と川岸委員長初めまして。辻堂新店 開店実行委員会です。
本日より私たちメンバーで、オープンの日を迎えるまでの取り組みをご紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

写真は辻堂駅前店開店準備室の炭谷弘室長(左)と、開店実行委員会の川岸秀子委員長です。

 

では、さっそくご報告です。8月28日、建築工事を始める前に行う儀式「地鎮祭」が開かれました。

太陽がさんさんと照らす快晴(酷暑)のもと、整地しただけのがら~んとした敷地中央に、突如紅白の幕で覆われた祭場が登場しました!

 

 

辻堂看板と地鎮祭テント


 

 

厳粛なムードの中で神主さんの祝詞が始まりましたご近所の鵠沼伏見稲荷神社から神主さんをお呼びし、厳粛なムードで地鎮祭が始まりました。
まず神主さんが参列者の身を清め、次に土地の神様に供物をお供えし、祝詞(のりと)捧げます。


 

地鎮祭には藤沢市の鈴木市長をはじめ、地域のたくさんの方々が参列されました。コープの新しいお店が皆さんから期待されていることを、あらためて実感しました!

 

る鍬(くわ)入れの儀と玉串奉納参加者全員で、工事の無事と土地や建物の安全を祈願しました。

写真左はコープかながわ木下理事長による鍬(くわ)入れの儀、右は神前に玉串を奉納するコープかながわ土屋専務理事(上)、ユーコープ事業連合佐藤専務理事(下左)、炭谷準備室長(下右)です。

その後全員で御神酒をいただきました。

最後にご来賓の鈴木恒夫藤沢市長より、「コープかながわは、お店だけでなく、子育てや福祉の面でも地域に信頼があります。今後もますます相互協力をしていきましょう」とのお話をいただきました。

 

鈴木恒夫藤沢市長より来賓のあいさつをいただきました「期待しています!」と鈴木恒夫藤沢市長(左)。木下理事長も出店の意気込みと感謝の意のごあいさつ。

 

 

地鎮祭は滞りなく終了です。さあ、いよいよ9月上旬から工事が始まります!

ページトップ