News&Topics

News&Topics お知らせ

謹賀新年 ― 理事長のごあいさつ

2013年1月 1日

コープしずおか理事長
中川浅行

昨年は国連で定められた国際協同組合年でした。中川浅行理事長

静岡県でも早々に実行委員会を立ち上げ、記念講演会や演劇、植樹活動などのさまざまな取り組みを重ね、協同組合についての社会的認知度の向上を図ってきました。

実践的には農協・漁協・生協が一緒になって地元産品の有効活用も併せた商品開発にトライし、「さばじゃが君」として、多くのメディアにも取り上げられ、好評のうちに完売いたしました。

この一年の取り組みを記念的行事に終わらせることなく、協同組合間の連帯を引き続き継続・発展させ、その存在価値を発揮していきたいと思います。


さて、くらしをめぐる経済環境は、世界経済の減速、多くの企業の業績の下方修正がすすむ中、来年に控えた消費税導入で、多くの消費者がこれからの暮らし向きに不安を抱えていると思われます。

コープも、まさに、経営の基盤をしっかりと構築し、組合員の期待に応え続けなければなりません。そのためにも、昨年臨時総代会を開催し、3県の組織合同について議決をいただきました。

3つのコープがひとつのコープとして、新たに出発する記念すべき年となります。 合同による力強い全体経営とそれぞれの地域に根ざした活動と事業をすすめ、人と人のつながりあいをもとに、さまざまな場面でのふれあいを大切にした、笑顔あふれる一年でありたいと思います。

 

富士山

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 役員室 電話:054-272-6991(受付時間:月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ