News&Topics

News&Topics お知らせ

コープしずおか臨時総代会を開催「3生協の組織合同」を可決

2012年10月 5日

臨時総代会で3生協の組織合同を可決-「新しいひとつのコープ」への一歩を踏み出しました

コープしずおかはコープかながわ・市民生協やまなしとともに、3県の生協で力を合わせてユーコープ事業連合をつくり、商品の開発や事業を共同ですすめてきました。

3生協の連帯をさらに高め、将来にわたって組合員のくらしと地域社会に貢献していくために、昨年の総代会から話し合いを重ねてきました。

 

10月5日(金)10時15分より、ホテルセンチュリー静岡(静岡市駿河区)にて、臨時総代会を開催しました。総代会には486名の総代が参加し、討議(14名の総代より発言)のあと採決を行い、参加総代の3分の2以上の賛成で、「3生協の組織合同」が可決・承認されました。

また、この日コープかながわ・市民生協やまなしでもそれぞれ臨時総代会を開催し、3生協ともに組織合同を可決しました。

今後、11月に厚生労働省に3生協組織合同の認可申請を行います。厚生労働大臣の認可を受けることで、2013年3月21日に「生活協同組合ユーコープ」が発足することができます。

理事長中川浅行-採決の様子-吉田専務理事の議案提案コープしずおか総代会で可決された議案

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 役員室 電話:054-272-6991(受付時間:月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ