News&Topics

News&Topics お知らせ

第59回通常総代会を開催し、全議案が賛成多数で可決しました

2012年6月 7日

6月7日(木)10時15分より、ホテルセンチュリー静岡(静岡市駿河区)にて、第59回通常総代会を開催しました。総代会には452名の総代が参加し、討議(16名の総代より発言)のあと全議案が賛成多数で可決されました。


理事長あいさつ

コープしずおか 中川浅行理事長本日は、通常総代会に県内各地よりご参加いただきましてありがとうございます。

総代の皆さまには、この総代会を迎えるのに2回の議案検討会と、神奈川・山梨・静岡三県の生協の組織合同という大変重要なテーマで臨時総代会議を開催いたしました。ご多忙の中、ご参加いただきましたことを重ねて感謝申し上げたいと思います。

さて、私たちは東日本大震災で被災された方々への義援金募金という活動をすすめてまいりました。その報告を申し上げたいと思います。この一年間にお預かりしました義援金募金は、コープしずおかでは6344万という大きな額となりました。募金された皆さんに心より感謝申し上げます。しかしながら被災地はまだ復興の途上です。私たちは、引き続きその復興支援にかかる募金活動を現在もすすめております。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

今年は国連で定められた国際協同組合年です。世界的に協同組合の活動が認められ、現在の経済不安・貧困・環境・社会的な問題に対して、協同組合の果たす役割が求められています。静岡県でも、県実行委員会を結成いたしました。県民に広く協同組合の活動へのご理解をいただきますよう、そして求められている社会的役割を果たしていくことを、協同組合間の力を合わせながら進めていきたいと思います。なお、この8月にJA主催でミュージカル「おもひでぽろぽろ」を上演いたします。ぜひご覧ください。

私たちコープは、近い将来のありたい姿を「2020年ビジョン」としてまとめました。「人と人とをつなぎ、生きるを支える」です。どのように社会が変遷していっても、人と人との絆は安心して心豊かに暮らせる要になると思っています。コープは毎日の、普段のくらしを大切にする安定した事業を続け、人と人をつなげあう、そういう活動を目指せる組織としてすすめていきたいと思います。この間話し合いをしています3県の組織合同もそのための大事なステップだと考えています。つなぎあう手と手が多くなるほど、支え合いの力は強くなるのではないでしょうか。もちろん、それぞれの歴史と伝統・地域性・文化・コープの到達点を尊重することは前提でございます。

ありたい姿を誠実に目指し続け、くらしの変化にしっかりと応え続ける活動を、育みあえるそういうコープを作っていきたいと思います。


 

「わたしの意見(発言)」より

会場発言をした総代の皆さん●組織合同について

★合同することで組合員理事と総代が減ります。声が届きにくくなるのではという不安があります。

★新しい一つのコープに期待をしています。利益や利便性の追求だけでなく、社会的にも貢献できるよう、事業をすすめてほしいと願っています。

●店舗事業について

★私が利用していたコープのお店が最近閉店になりました。組合員としてできることは、「商品を利用する」それにつきます。多くの人がコープ商品を利用することで、コープの力はどんどん大きくなるでしょう。

★コープの店舗にキッズスペースを備えていただければうれしいです。

●おうちCO-OPについて

★おうちCO-OPを毎週利用しています。アパート住まいなので、空箱の保管がストレスです。できれば店舗に空箱を回収する窓口を作ってほしいです。

★個人宅配のおすすめよりも、グループ宅配のおすすめに力を入れてほしい。

●食の安全・安心について

★家庭の食事からの放射性物質摂取量調査はぜひ引き続き取り組んでほしい。

●組合員活動について

★「たべるたいせつキッズクラブ」に参加しました。これからも親子揃って取り組める良い企画をお願いします。


本総代会で可決された議案コープしずおか通常総代会採決の様子

 

 

賛成

反対

棄権

第1号議案

2011年度事業報告の件

433

13

4

第2号議案

2012年度事業計画の件

432

13

5

第3号議案

組織合同についての

臨時総代会開催の件

438

5

7

第4号議案

役員報酬決定の件

371

55

24

※すべての議案が賛成多数で可決されました。資格審査の人数から議長2名を除いた数が反対・賛成・棄権の合計数です。

総代の出席状況 出席452名(定員510名、うち本人出席312名、委任9名、書面131名)

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 役員室 電話:054-272-6991(受付時間:月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ