News&Topics

News&Topics お知らせ

1月コープひろばを開催しています

2012年1月18日

コープひろば入口の案内板1月コープひろばのテーマは「ラクして無理なく『バランスのいい食事』」をテーマに開催しています。
今回は コープさんじの店(浜松市南区) の会場におじゃましました \(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

まずはコープからのお知らせ。
組合員活動部・西部事務所岡本担当より「冬のエコライフ」の取組みについてお知らせ。
「コープみんなでエコ!『節する!』宣言」は こちら のサイトで投稿や投票ができます、ぜひアクセスしてくださいネ♪

 

「コープみんなでエコ!」を紹介する岡本担当です

 

次は、会場の皆さんで「旬」当てゲーム!野菜のイラストを春夏秋冬で分けました。
「・・・あれっ?玉ねぎは秋の野菜?それとも、春の野菜?」「年中、お店にあるけど??」
「でも、新玉ねぎ・・・って、春にお店に並ぶでしょう。」
「北海道地方だと秋に収穫するみたいだけど、私たちの地域では春ね。」

 

野菜の「旬」を皆さんで確認していました

 

いよいよ「おしゃべり」のはじまりです♪

 

 

こちらのグループでは、話題の社員食堂で盛り上がっています >^_^<

 

「最近、東京都内にレシピ本で有名なあの企業の社員食堂が一般向けにオープンしたそうね。」
「この前もテレビで紹介していたでしょう、行ってみたいわぁ~(はぁと)」
「私ね、あの本を持っているんだけど、、、あの通りに作ると、味が薄く感じるのよね。」
「健康を考えると減塩・・・わかっているけど、物足りないキモチ、よくわかるヮ」

 

 

とか・・・

 

通信販売でおなじみの調理器具の話題で盛り上がっていました

 

「健康な食事を考えると、野菜は取り入れないと・・・」「意外と下ごしらえが大変なのもネックね。」
「私、フードプロセッサやスライサーを買い揃えて『ヨシッ!これで健康な家庭を目指すョ!』と意気込んでいたの・・・」
「・・・でも、後片付けが大変だから包丁でみじん切りや千切りしている、、、でしょ?ウチも同じよ(笑)」

 

1月のコープひろばは24日まで こちら の会場で開催しています。
次回3月は「これであなたも片付け名人!」をテーマにおしゃべりする予定です。どうぞお楽しみに♪

 

 

「コープひろば」は申し込み制となっております。お気軽にお電話くださいね♪(受付時間 平日9:00~17:30)

富士市、富士宮市 以東にお住まいの方・・・東部事務所 電話 0120-71-0856

静岡市、藤枝市、焼津市、島田市、牧之原市、榛原郡にお住まいの方・・・中部事務所 電話 0120-71-0857

上記以外にお住まいの方・・・西部事務所 電話 0120-71-0858

電話がつながらない場合・・・組合員活動部 電話 0120-71-8107

組合員活動申し込みフォーム

ページトップ