News&Topics

News&Topics お知らせ

2012年新年のご挨拶

2012年1月 1日

コープしずおか理事長 中川浅行昨年は自然災害の非常に多い年でした。富士宮の地震や浜松への台風上陸で被害を受けられた皆さまにお見舞い申し上げます。そしてあの東日本大震災です。いまだ多くの方が大変な苦労を重ねながら、暮らしの再建の途上にあることと思います。地震・津波に加え原発事故が重なり、復興までの道のりは遠いものと思わざるを得ません。息の長い支援活動を皆さまと共にすすめてまいりたいと思います。また静岡も東海地震が心配されています。震災時における対応力を向上させてまいります。


今年は国連で定められた国際協同組合年です。市場経済偏重では解決されない、あらゆる社会的問題への解決に協同組合のこれまでの活動の歴史と成果に期待が寄せられています。静岡県の実行委員会も立ち上がりました。協同組合の価値を改めて確認し、協同組合間の連帯を強め社会的活動を推進し、社会からの認知度を一層向上させることができればと考えます。


さて、くらしをめぐる経済環境は、構造的問題である人口の減少、高齢化、消費の縮小傾向に加え、内外の自然災害の影響、円高の進行で明るい見通しが持ちきれない状況です。中でも流通小売業は激しい再編の渦中にあり、寡占化が強まってきています。厳しい環境変化の中にあっても、将来にわたって組合員のくらしに貢献し続けるために、かながわ・やまなしの生協と一緒になって、新しいコープづくりをすすめようという話し合いがスタートしています。積極的な議論が進むことを期待したいと思います。


国際協同組合年にふさわしい活動をつくりあげ、まさしく連帯の価値が発揮される一年でありたいと思います。

富士山

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 役員室 電話:054-272-6991(受付時間:月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ