News&Topics

News&Topics お知らせ

新年のごあいさつ

2013年1月 1日

 20111226aisatu04.gif旧年中はコープかながわをご利用いただきまして、まことにありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


理事長の木下長義より、新年のごあいさつを申し上げます。

 


組合員の皆さまの毎日のご利用に心から感謝を申し上げます。また、コープの事業と活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。厚く御礼を申し上げます。昨年12月に実施された衆議院選挙では、民主党が議席を大きく後退させ、大勝した自民党が政権の座に返り咲きました。しかし、日本の経済は依然として厳しく、くらしをめぐる情勢も社会保障と税の問題をはじめ、東日本大震災からの復興と原発・エネルギー問題、TPP、オスプレイ配備に見られる基地と安全保障問題など、さまざまな分野で国のあり方と将来が問われている状況です。また、コープをめぐる経営環境も大変厳しく、組合員と地域社会に貢献し続けられる存在として経営構造の改革をなんとしても推し進めていかなければなりません。昨年の10月5日、コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなしの3生協は、組織合同にむけた臨時総代会を開催し、総代の皆さまに議決いただきました。今後は、厚生労働大臣の認可を経て、本年3月21日より新コープ「生活協同組合ユーコープ」を発足する予定です。3生協の合同によって、これまでの「事業機能はユーコープ事業連合が担い、組合員の活動はそれぞれの会員生協で進める」という構造から、事業と組織・活動・運営が文字通り一つの生協として営まれる条件が誕生します。組合員の声にしっかりと応え、組合員と地域社会に役に立つ信頼される生協をつくっていきたいと決意しております。引き続き新生「生活協同組合ユーコープ」をよろしくお願いいたします。本年が皆さまとご家族にとって実り多く、健康で幸せな一年となりますよう心から祈念し、新年の挨拶とさせていただきます。2013年1月  コープかながわ理事長 木下 長義

ページトップ