News&Topics

News&Topics お知らせ

2011年コープかながわ 「家計簿のまとめ」を発行しました。

2012年7月20日

コープかながわは、組合員から公募した「家計簿モニター」に、毎月家計簿を提出していただく家計簿活動を行っています。
2011年は997名の方がモニター登録し、提出活動に参加していただきました。
組合員で構成する「家計簿・くらし調査研究会」では、提出データをもとに暮らし向きの変化について生活者の視点で家計分析を行い、毎年「家計簿のまとめ」を発行しています。
このたび、2011年1月~12月の年間集計から家計分析を行った「家計簿のまとめ」を発行しました。

2011年「家計簿のまとめ」はこちらから(家計簿のページにリンク)

2011年コープかながわ家計簿の特徴

・東日本大震災のあった1年でしたが、震災前・震災後の収支の大幅な変化は見られませんでした。費目ごとでは震災が発生した3月、「住居費その他」が急増しました。(住居費その他にはカセットコンロや電池など非常用グッズの支出が増加したと考えられます)また、家族の「絆」「エコ生活」などを反映し、教養娯楽費が増加した一方、水道光熱費は減少しました。
・今回の家計簿のまとめでは2000年と2011年の家計簿の内訳を比べてみました。
収入が伸び悩むなか、税金など非消費支出の増加で消費支出は減少しています。
コープの組合員においても年収200万円~300万円世帯が増えています。
費目別に見ると、通信費の急増・貯蓄の減少があげられます。住宅ローンや教育費を年金世代に入っても払い続けているということが明らかになりました。




この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープかながわ 組合員活動部 電話:045-471-5615(受付時間:月~土曜日 9時30分~17時)

ページトップ