News&Topics

News&Topics お知らせ

朝鮮民主主義人民共和国の核実験に強く抗議します

2013年2月13日

 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の朝鮮中央通信は、2月12日の11時ごろ「3度目の地下核実験を成功裏に行った」と報道しました。コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなしは、この核実験の強行に対して強い憤りを覚え強く抗議するものです。

 

 北朝鮮は、2006年10月9日と2009年5月25日にも国際社会の制止を無視して核実験を強行しました。また、昨年の12月には長距離ミサイルを発射しています。国際社会の全面的な反対を無視して、強引に核兵器開発やミサイル発射等の政策を推し進める姿勢が、北東アジアおよび世界の平和と安全を脅かし取り返しのつかない事態につながることを強く危惧します。

 2010年5月のニューヨークで開催された「核不拡散条約(NPT)再検討会議」において、すべての加盟国が、核兵器廃絶に向けた「行動計画」に取り組むことに合意し、「核兵器のない世界」への明確な目標を目指して国際社会が懸命に努力を続けています。その中での北朝鮮の一連の行動は、被爆者をはじめとする平和を求める世界の多くの人々の願いを踏みにじるものであり、断じて許されるものではありません。

 

 コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなしでは、被爆国日本の国民として、これまでも、核兵器廃絶と被爆者援護を共通の願いとして、世界の平和をめざす取り組みを進めています。 私たちは、速やかな「核兵器の廃絶を願い」「核兵器をなくす取り組み」「被爆者との連帯」を平和活動の柱に取り組んでいます。

 

 改めて北朝鮮に対しては、一切の核実験を中止するとともに、核保有を外交手段とすることなく、ただちにすべての核兵器を廃棄し、国際社会における核軍縮・不拡散体制の取り組みに真摯に従うことを求めます。

 

 コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなしは、核実験実施に対し抗議するとともに、すべての核兵器の廃絶を強く訴え、 核兵器のない平和な世界の実現に向け、誠実で具体的な行動をとられることを強く求めます。

 

2013年2月13日

生活協同組合コープかながわ    理事長 木下 長義

生活協同組合コープしずおか    理事長 中川 浅行

生活協同組合市民生協やまなし   理事長 大塩 祐冶

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープかながわ 組合員活動部 電話:045-471-5615(受付時間:月~土曜日 9時30分~17時)

ページトップ