参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】コープで体験・学ぶ会「梅の収穫体験と梅ジャムづくり講習会」を開催しました.

2016年6月22日

梅雨の晴れ間の中、32名の参加で、コープで体験・学ぶ会「梅の収穫体験と梅ジャムづくり講習会」を開催しました。
JAかながわ西湘・梅ジャム部会の講師の先生からご指導をいただき、完熟梅を使った梅ジャムづくりを行った後、梅の収穫体験を行いました。

日  時:2016年6月19日(日) 10:15~12:45
場  所:小田原梅の里センター
人  数:大人25名 子ども7名
ご協力:JAかながわ西湘

16_ume_03.jpg
JA西湘の方から梅の生育についての話しがありました。
ジャム作りのレクチャー後さっそく調理開始!!
沢山の完熟梅を煮詰めて梅ジャムを作ります。
できるのが楽しみ!
16_ume_04.jpg

~参加者の声~
・参加した組合員の声 ・梅ジャムの作っている時の香りが良く、食べるのが楽しみ。
・初めてのジャム作りでしたが、とても手早く簡単に作れました。
・よい自然体験ができました。子供にもよい食育になった。
・いろいろな色の梅があり、とても楽しかったです。

コープで体験・学ぶ会とは
農産物の産地や工場などを訪問して、収穫を体験したり、生産者との交流や商品の学習を通じて、コープの取り組みを体験し、学ぶ機会です。

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~17時)