参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【しずおか】ユーコープふれんず「CSPグループ」の活動

2016年6月21日

ユーコープふれんず「CSPグループ」の皆さんは、「ぷらすmioしずおか版」で参加者を募集しながら富士宮市の公共施設を中心に活動しています。
昨年オープンしたばかりの富士宮市公共施設「大富士交流センター」で行われた企画「楽しくクッキング」を訪ねました。

この日のメニューは「春野菜を使った料理」をテーマに、「かぶと鶏むね肉の中華炒め」「新玉ねぎと新じゃがのスープパスタ」「あさりと若竹のさっと煮」「おうちで簡単どら焼き」の4品を作るそうです。


手づくりのレシピを見ながら、ベテラン主婦の皆さんも普段使っていない調理器具やお皿に戸惑いながらも会話を弾ませ、予定時間どおりに4品が完成!

20160511_shizuoka-friends-csp1.JPGベテラン主婦の皆さんも、レシピを確認しながら調理をすすめます



20160511_shizuoka-friends-csp2.JPG完成した4品、ラーメンどんぶりに盛りつけた「新玉ねぎと新じゃがのスープパスタ」は、とてもおしゃれ♪




参加された皆さんが帰られた後には、「CSPグループ」の皆さん報告書作成と振り返り。毎回、この打ち合わせで次回のメニューも決めているそうです。
「ユーコープふれんずの財政補助制度と参加費と食材など、お金の計算は大変かなぁ?、でも、たくさんの参加者で賑やかにクッキングできると楽しいでしょ」「今日、参加された皆さん習い事をしているそう。これからは、遅めのランチ会を企画しようか?」
6月からは13時から活動をするそうです。

「CSPグループ」の皆さんの元気と笑顔がうれしく、印象的でした。

20160511_shizuoka-friends-csp3.JPG打ち合わせ中の「CSPグループ」の皆さん





(取材:組合員活動委員 勝又)

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)