参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】コープで体験・学ぶ会「コープの産直トマト収穫体験!」を開催しました」

2016年5月30日

5月28日(土)、神奈川県海老名市のJAさがみ 
トマトガーデンエビナにて「コープの産直トマト収穫体験」を9組13名の組合員と家族で行いました。


     ハウスの前で参加者全員の記念撮影!         トマトガーデンエビナの6名の生産者の皆さん

簡単な説明を受けたのち、代表の橋本さんの大きなハウスで収穫体験。
「子どもも初めてハサミでトマトを採りましたが、とても楽しかったらしく、またやりたい、またやりたいと言っていました」、「もぎたての新鮮なトマト、みずみずしくて甘かったです」、「トマトのいい香りが堪能できました」など、大満足の様子でした。
生産者も6名参加され、トマトづくりの苦労やおいしいトマトの見分け方など組合員と熱心に交流されていました。

収穫体験の後は、トマトガーデンエビナのトマトを使用した、現在開発中の「コープ産直トマトのキーマカレー」の試食。レトルト(加圧加熱殺菌)と違い、余計な熱を加えずに急速凍結しているため香辛料とトマトの風味がそのまま。
「トマトの風味がいい感じ」、「辛すぎずやさしい味で子どもも食べやすい」と大好評でした。

エリア会から、トマトクイズやトマトのレシピ紹介もあり、参加者には、あっという間の楽しい時間となりました。

~参加者の声~
・ハウスに入ったらトマトの香りがいっぱいで、わくわくしてきました。
・生産者さんのお話や豆知識を聞けて為になりました。
・初めて体験に参加しましたが、親子ともどもとっても楽しかったです。また参加したいです。想像以上に来て良かったです。
・体中トマトの香りに大興奮!!
・青っぽくても甘さのあるトマトでした。もぎたて新鮮なトマトはこんな味なんですね。
・昔(子供の頃)を思い出しました。トマト畑で父の手伝いをした頃、このトマトのかおりを思い出しました。とても久し振りの生産者の方々と出会えて楽しい一時でした。
・普段みている畑のトマトと違い、トマトの森にびっくりしました。
・私もトマト嫌いな息子のためにカレーにはトマトをピューレにして入れています。味に深みが出ておいしいですよね。
・生産者の苦労がちょっぴりわかる気がします。

お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~17時)