参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【しずおか】コープで体験・学ぶ会「コープの産直 都田みかん」収穫体験を開催しました

2015年12月 2日

浜松市北区でコープで体験・学ぶ会「都田みかん収穫体験」を行いました。
前日の寒波に比べて風もそこそこ、ひなたなら暖かく天気に恵まれました。

 

まずは生産者から収穫に関して注意事項を伺いました。
「今回、収穫していただいたみかんは、お店に出荷しますので大事にしてください」

20151128_shizuoka_mikan-syuukaku1.JPG

 

みかん畑に入った参加者の皆さんから「上手に収穫しないと・・・」「お父さん、切り口はこれでいい?」と会話があちこちで湧いていました。

20151128_shizuoka_mikan-syuukaku2.JPG収穫するみかんを慎重に選ぶ子どもたち

20151128_shizuoka_mikan-syuukaku3.JPG子どもをおんぶして、みかんの収穫体験をする様子も

 

「私たち生産者は、ささくれ傷のみかんを選別せずに出荷しています。日当たりよく葉が茂り重みで垂れて風に当たると、ささくれ傷みかんができます、そんなみかんが一番甘いのです。」の言葉から、自然の「みずみずしい味」を組合員に届けたい!の思いを感じました。“作った甘さ”でなく静岡風土を感じられる自然な甘み、ぜひお店でご賞味ください♪

 

20151128_shizuoka_mikan-syuukaku4.JPG

【寄せられた感想】
・前回、たいへん子どもが喜んだのでリピーターで参加しました。みかんもすごくおいしかったので
・(みかんを)自分で取ってみたかった。近くの牛も見れて楽しかった(子どもの感想)
・自分の切ったみかんがお店にならぶと聞き、ていねいに気をつけて切ったよ。すごく楽しみ(子どもの感想)

 

(組合員活動委員・鈴木さんより)

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープしずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)