参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】やまのがっこうin秦野 春夏野菜クラス閉講式開催!

2015年10月 2日

日時:2015年9月26日(土)

場所:秦野市菩提

参加者:64名(大人38名、子ども26名 22家族)

協力:表丹沢菩提里山づくりの会

4月から始まった連続開催の最終回。収穫と畑の整備をして無事に終了することができました。収穫物はナス、キュウリ、ピーマン、モロヘイヤ、空芯菜。たくさん収穫できました。里山の保全再生活動の大切さ、農業の楽しさを実感できました。0926yamaharunatu6kai.jpg

【参加者の声】

・今回初参加でしたが、開催回数・日時等ちょうどよかったと思います。また参加したいです。

・野菜を育てて収穫するだけでなく、山や川で子供が遊べて自然に触れられたのがよかったです。

・試食は自分が作らないようなものが食べられておいしかったし、参考になりました。

・半年間ありがとうございました。子どもも親も楽しくて貴重な体験ができました。

・しんせんなやさいがいっぱいでうれしかったです。またらいねんもきたいです。

 

《本日の試食》

・コープ製品:牛乳・生クリーム・四季の味・白だし

・野菜色々揚げ(カボチャ・ピーマン・玉ネギ・人参)

・落花生のババロア(落花生・コープ牛乳・生クリーム)

・里山風ダシ(オクラ・モロヘイヤ・オクラ・キュウリ
・ナス・みょうが・白だし)

・茹で落花生(生落花生)

・桜の花入り柔らかお餅(桜の塩漬け・もち米)