参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【やまなし】身延町下山立正保育園からの依頼で食育学習会を開催しました 〈やまなし組合員活動委員会主催〉

2015年3月 2日

身延町の下山立正保育園からの講師依頼に応え、保育園で親子料理教室を開催しました。
当日は、バレンタインデ-にちなんで「デコレーションケーキ」「にこにこサンド」「フルーツポンチ」「信玄豆腐」を作りました。
小さいお子さんにも簡単に作れるレシピを用意し、「にこにこサンド」をアンパンマンの顔にしたり、ケーキをかわいくデコレーションしたりと、親子で上手に飾り付け、楽しみながら作りました。
試食の時間では、子ども達は自分の作った料理をうれしそうに食べていたほか、お母さん方には、豆腐にきなこと黒蜜もかけて食べるレシピ、名付けて「信玄豆腐」がスイーツのようだと好評でした。
料理の他に食育の紙芝居も行い、親子で食べること・作ることの楽しさ・大切さについて考える1日となりました。

●日時 : 1月31日(土)10時から11時30分
●参加者 : 年少から年長のお子さんと保護者の親子24組
●会場 : 下山立正保育園ホール
(講師依頼については、男女共同推進センターぴゅあ峡南さんを通じて、ユーコープに依頼がありました)

20150131_kumiaiinkatudou.jpg

≪参加者の声アンケートより≫ (一部抜粋)
・今日はゆっくり子どもの顔を見ながら、簡単にそして楽しく遊びの中で親子で、料理ができてよかったです。
自分で口にするものを、自分で作るうれしさも違い、こういう時間も大切にしていきたいなと改めて思いました。今日はありがとうございました。
・こんなに簡単に子どもと一緒においしくできることに驚きました。楽しかったです。
・今日は、火などを使わず子どもと一緒に楽しく料理できてよかったです。今日のレシピを参考に家でも、もっと子どもと一緒にいろいろな物を作りたいと思いました。
・様々なアイデアが調理器具に生かされており、とても勉強になりました。子どもも興味を持ち参加できてよかったです。

【お問い合わせ先】 ユーコープ やまなし県本部 TEL 055-243-2440