参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【やまなし】甲斐市竜王東小学校3年生の授業で、大豆の学習と豆腐づくりを行いました 開催日12/2

2014年12月24日

甲斐市竜王東小学校から総合的な学習「大豆博士になろう」の学習の一環として、生活協同組合ユーコープへ豆腐づくりの講師依頼があり、地域貢献と食育の活動として組合員活動委員が、授業の中で体験学習を行いました。
竜王東小学校での豆腐づくりの講師対応も、今回で4度目になりました。
豆腐づくりの空き時間にはワークショップとして「匂いあてゲーム」を行い、楽しみながら五感について学びました。

【日時】 2014年12月2日(火) 11:00~12:30
【会場】 竜王東小学校 家庭科室 (甲斐市)
【参加者】 55名(3年生児童)

20141202_ryuuouhigasi1.jpg

≪感想(一部抜粋)≫
・ おいしかったです。はじめて食べた味でした。家でも作ってみたいと思います。
・ とうふのつくり方を知れてうれしかったです。
・ いつものとうふより、大豆の味がすごいしました。
・  いつも食べているとうふとくらべて、つくりたてのとうふの味がぜんぜんちがうのでびっくりしました。いがいとかんたんで、こんどおかあさんとつくってみたいと思いました。でもまぜるところや温度計ではかるのもむずかしかったです。
・ たのしかったです。もししっぱいしたらどうしようと思いました。

20141202_ryuuouhigasi2.png

≪感想(一部抜粋)≫

・  とうふにきなこと黒みつで食べたのでとてもおいしかったです。こんど家でもつくってみたいと思います。
・ またたべてみたいです。
・ とうふでデザートができるのがふしぎでした。とうふをつかったデザート、すごくおいしかった。

 

【お問い合わせ先】 ユーコープ やまなし県本部 TEL 055-243-2440