参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

20140730_【やまなし】コープで体験・学ぶ会「納豆工場の見学&豆腐づくりと流しそうめん体験」を開催しました 開催日7/30

2014年8月11日

夏休みの1日、親子で県内産商品の「せんだい納豆」の工場を見学し、その後は豆腐づくりと流しそうめんを楽しみました♪
せんだい納豆の工場見学では、大豆が納豆になるまでを目にしたり生産者のお話を聞き、納豆について理解を深めました。
工場見学後は、やまなし県本部に戻り手づくり豆腐に挑戦して、豆腐のしくみや作ることの楽しさと大切さを体験しました。
流しそうめんはあちこちと水漏れがあったりと少しアクシデントも発生しましたが、子どもたちはそれもまた楽しんでいました(^.^)
夏休みの楽しい思い出の1日になったかな?

主  催 : やまなし組合員活動委員会
開催日時 : 2014年7月30日(水) 9:30~14:30
見学場所 : (株)せんだい
参加者数 : 20名

20140730_taikenn.jpg

≪ 参加者感想 (一部抜粋) ≫
 ・納豆を出荷するまでに5日以上かかる事など、いろいろ知ることができ、良かったです。
 ・今、小学校で大豆の勉強をしています。ちょうどその時に、納豆工場、豆腐作りを体験させていただき、夏休みの自由研究になりました。
 ・1つの大豆が色々沢山の商品になっていておもしろかった。
 ・個人では見学することのできない場所ですし、大豆の甘さも感じ大人も良い体験でした。
 ・とても簡単に豆腐を作る事ができたので、家でも作ってみたいです。
 ・ふわふわした豆腐が出来ておいしかった。
 ・初めての本格的な流しそうめんに、子どもが楽しそうでした。
 ・そうめんがさっぱりしていてのどごしがよく、よかった。おいしかった。

 

お問合せ先 : ユーコープ やまなし県本部 055-243-2440