参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【やまなし】 食べ・知るコープ♪~コープ商品を食べて、知っちゃおう!~(郡内)を開催しました

2013年12月 4日

この企画はユーコープの郡内エリア企画の第1回目として、主催・計画・運営を郡内エリアの組合員が行った企画です。
コープ商品の試食と学習を通じて、参加者が「コープの商品っていいな!」「誰かに教えてあげたい!」と感じられる、コープの良さを実感できる企画として開催しました。
ただ試食するだけではなく、食べ比べでは「私が感じたことみんなもそうなんだ」といった共感や、実際に作って食べる実感のほか、コープ商品を囲んで参加者が交流できました。

【日時】 2013年11月27日(水) 10:30~13:00
【会場】 男女共同参画推進センター『ぴゅあ富士』 調理室 (都留市)
【参加者】 19名
【主催】  郡内エリア

≪内容≫

①「コープ商品と一般商品の食べ比べ」
②「コープの産地指定豚肉茶美豚」を使った学習とそれを使った料理を参加者と一緒に作りました。
③ コープの年末取り扱いのお正月予約商品を注文前にいくつか紹介しながら試食して交流しました。

<補足>
ユーコープでは組合員が3人集まって商品の試食や学習を行えます。CO・OP商品を試食しながら、こんな商品がおいしかった、これは使って良かったなど商品の情報交換や、メンバーでやってみたいこと、勉強してみたいことなど、楽しく自主的に活動しています。
この地域(エリア)の人たちが協力して計画したこのような企画をエリア企画といいます。

 

131127無題.jpg

【お問い合わせ】

ユーコープ やまなし県本部  TEL  055-243-2440