参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【しずおか】コープで体験・学ぶ会「さつまいも収穫体験」を開催しました 開催日 11/9

2013年11月11日

11月9日、御前崎市の遠州神子(かんご)農園にて、さつまいも収穫体験を行いました。
収穫されたさつまいもはコープの青果コーナーで大人気の「グリーン・プログラム芋切干し」として並びます。
※ 「グリーン・プログラム芋切干し」は2013年12月中旬頃から期間限定で静岡県内の一部店舗のみ取り扱います。

 

131109_satsumaimo_syuukakutaikenn1.jpg生産者・曽根さんから、さつまいもの収穫の仕方を説明していただきました

 

131109_satsumaimo_syuukakutaikenn2.jpg収穫作業が始まり「すごい大きいよ!さつまいも!」と参加した子どもたちの声に、笑顔でいっぱいの畑になりました。生産者から「このさつまいもは芋切干しに加工されるので、普段の買い物では見ることができないような大きい芋でも切干しとなって店頭に並びますよ」との説明もありました。

 

131109_satsumaimo_syuukakutaikenn3.jpg芋切干しに関するクイズをしたり、生産者へ質問をしたり、楽しく生産者と交流しました。参加者からは「コープ独自の農薬使用基準のもとで育てていること聞いて、安心して収穫体験に参加できました」「体験することで、生産者の商品に対する思い入れや苦労を知ることができました」「芋切干しのさつまいもは白く、初めて見ました」「掘る作業は大変でした」など寄せられました。

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時~17時)