参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【やまなし】甲府市 伊勢小学校「たのしく食育学習」報告

2013年8月23日

甲府市 伊勢小学校放課後児童クラブからの要請に応えて組合員活動委員が食育学習を行い、食育をテーマに地域とつながり、社会貢献をすすめました。

当日は熱中症のお話・紙芝居・食育かるたや、東日本大震災復興支援としてのコースター作りをし、
先生も含めて全員で手作りおやつ「くるくるゼリー」を作って試食をするなどして、楽しみながら食育の学習を行いました。
学習後は持参したコープ商品のおやつを食べながら交流しました。

 

    【日 時】 8月9日(金) 13:30~15:30

    【会 場】 甲府市 伊勢小学校児童保育施設

    【対 象】 小学校1~3年生 27名

 

紙芝居 『あさごはんで もりもりげんき』
朝ごはんを食べないとどうなっちゃうのかな?朝ごはんを抜くと元気が出ないので、朝ごはんはしっかり食べましょうという内容!

 

熱中症のお話
人間の体は水分でできていて、特に夏は汗をかいて体の水分が減っていくため、しっかり水分をとりましょう…というお話。

P1260824.JPG

 

食育かるた 食育用のかるたを使い、かるたを行いました。

食育カルタのようす

 

コースター作り(東日本大震災復興支援) 東日本大震災復興支援(宮城県組合員の方へお渡しする)コースター作り。
コースター作りのようす

 

手作りおやつ「くるくるゼリー」づくり カップに氷・カルピス・ゼラチンを入れて、くるくるとかき混ぜるだけでゼリーが作れちゃう。

くるくるゼリーのようす

 

 

【問い合わせ】

ユーコープ やまなし県本部  TEL 055-243-2440