コープのとりくみ

食について考える 「産地交流・食育」

「ワインとむかえる豊穣の秋」で紹介したレシピ

2009年10月 9日

きのこの キッシュ

?

【材料(1人分)】

パイシート…1/2枚 ジャガイモ…1/4個 ベーコン…1枚 ぶなしめじ…1/4株 たまねぎ…1/8個 卵…1/2個 牛乳…大さじ2 塩・こしょう…適量  とろけるチーズ…少々

きのこの キッシュ

きのこの キッシュ

【作り方】

  1. 常温で解凍したパイシートを半分に切り、スプーンなどで伸ばして型に入れる。
  2. じゃがいもは皮をむき2~3cmに切りゆでる。柔らかくなったらフォークなどでつぶし、牛乳大さじ1、塩・こしょうを加える。
  3. ベーコンは1センチ幅に切り、たまねぎは薄切りにし、ほぐしておいたしめじとバター(分量外)で炒め、塩・こしょうで味をととのえる。
  4. 卵は割りほぐし、牛乳大さじ1を加えてよく混ぜる。
  5. 1の底に2を敷き、3をのせて4をかける。
  6. 上面にチーズをのせ、200℃のオーブンで20~25分焼く。 卵が固まれば出来上がり。


茶美豚の蒸ししゃぶはぐくみ鶏のブドウソースがけ

【材料(2人分)】

はぐくみ鶏(※)モモ肉…1枚 塩・こしょう…適量 赤ワイン…大さじ4 ブルーベリージャムなどのジャム…大さじ1 ぶどう…適量 バター…適量

※コープの産地指定鶏肉

 

【作り方】

  1. 鶏肉は厚みが均一になるよう厚い部分に包丁で切れ目を入れ、塩・こしょうをして、赤ワインとブルーベリージャムを合わせたつけ汁に30分つける。
  2. ぶどうは半分に切って種をとり、皮をむく。
  3. フライパンにバターを熱し、1を皮目から入れて中火で焼く。
  4. 3に焼き色がついたら返し、弱火にして7~10分焼き、とりおく。
  5. 4のフライパンに1のつけ汁を入れて煮詰め、2を加えてさっと煮る。
  6. 鶏肉を切って盛り付け、ソースをかける。

ページトップ