2010年8月20日
7月30日(金)湯田小学校放課後児童クラブ(学童保育)より食育に関する学習対応依頼がありました。 食育エプロン・食育カルタ・栄養バランスチェックカードを使って楽しく食育の勉強をしました。 (湯田小学校児童保育施設(甲府市)小学校1~3年生 13名 )
え~!体の中ってこんななの~!!
食育エプロンを使用して、口に入った食べ物がうんちになるまでの道のりや、良いうんちの説明、きいろのげんきッズ(主食など)・みどりのげんきッズ(野菜・果物など)などの働きを勉強しました…
約5mの腸の模型には、児童全員が長さにびっくり!!
胃・腸の話を聞いて、体の中の働きにもびっくり!!
大きなテーブルを13名の児童が囲み、たのしく、活発に、食育カルタとりをしました。
「取るのに一生懸命で、大切な内容を見てなかった」…反省…だって…
3グループに分かれて、グループごとに一人ずつ順番に好きなものカード1枚、嫌いなものカード1枚を選び、カードの色を確認しました。
嫌いなものがなく、好きなものカードだけ選んだ児童が3人…(^^)v
兄弟とはいえ、好きなもの・嫌いなものは全くちがうんだよ。
(栄養バランスシートを使って健康チェック)