コープのとりくみ

食について考える 「産地交流・食育」

甲斐市竜王東小学校の授業で『豆腐作り』の講師を行いました

2013年3月12日

竜王東小学校から講師要請をいただき、3年生の児童を対象にして豆腐作り授業を行いました。 総合学習のまとめとして1年間育てた大豆から、豆腐ができるまでを体験しました。

竜王東小学校『豆腐作り授業』のようす

竜王東小学校『豆腐作り授業』のようす

   【日時】  2月26日(火) 10:20~12:20

   【開場】  竜王東小学校 家庭科室 (甲斐市)

   【参加者】 52名(小学3年生)

 

130313.jpgのサムネール画像

児童の声 ≪一部抜粋≫

≪今日のとうふの味はどうでしたか?≫

・ おいしかったです。お店に売っているとうふよりも手作りのほうが、おいしかったです。

・  自分たちで作ったとうふはあまりにおいしかったので、たくさん食べれてよかったです。

・ さいしょはとうふがあまりすきではなかったけど、今日の勉強でとうふがすきになりました。

・  手作りとうふはおいしくて、みんなとりあいになっているくらいおいしかったです。大豆のとうふはちょっとにがくて、おとなの味みたいでした。

・  大~すきです。手作りで今日作ったとうふは、いままで食べた中で一番おいしかったです。こんなにおいしいとうふがかんたんにつくれるなんて、はじめて知りました。す~ごくおいしかったです!!

・ みんなと一緒につくったおかげでとてもおいしかったです。すごくトロトロしていて、ふつうのとうふと少しちがう味でした。

 

≪とうふ作りをしてみての感想≫

・  たのしかったです。また作りたいです!1時間でできるとは、すごくてびっくりしました。とうふをつくるところが勉強になりました。

・  おうちで、お母さんととうふ作りしたいです。とうふをつくるのには、時間がかかるしたいへんだなあと思いました。とうにゅうをしぼるとき、あついのにがまんしてしぼるなんてすごいですね。

・  すごく楽しかったです。つくり方もよくわかりました。とうふはさいご20分もおいておくなんて、はじめてしりました。とうふをつくるのは初めてだったのでどうやってつくるのだろうと分かんなかったけれど、つくっていたらだんだんわかってきてよかったです。こんどは自分でつくってみたいです。

・ ぼくは、豆にゅうににがりをくわえてそのままとうふができると思っていたけど、先生たちがとうふをつくる見本をやってくれてとてもべんきょうになりました。

・  とうふは大好きなのでいっぱい知ることができてよかった。手づくりのとうふは、とても楽しかった。わたしはとうふがとても大好きになりました。もっととうふのことを知って、もっと好きになりたいです。また、とうふなどのことをいっぱいおしえてください。

ページトップ